優しさだけでは意味がないから | レアの日々の戯言

レアの日々の戯言

なんの些細も無いレアの日常ブログです。
主に趣味である音楽、ゲーム、他日常の事をつらつらと…。

12月から仕事に関係する事で資格を取りに行ってました。

長かったですが先日ようやく終了。

無事資格を得ることが出来ました!

……交付自体は4月末になるんですけどね(汗

 

「認定特定行為業務従事者」……

正式名称書くと長いし覚えらんない(笑)

ずっと喀痰吸引って言ってたし…。

まぁ喀痰吸引って言ったら

経管栄養含まれてないから確かにおかしいけども。

実地研修で規定回数こなしたとは言え

看護的な領域になるし

実際にするのはまだまだ不安はあるかな。

上手に出来てるとは言われたけどお世辞感…(笑)

…ちょっとは自信持ってやらなきゃなんだけどね。

 

と言っても今働いてる施設で使う機会があるかは微妙なところ。

対象となる方はいるけども

出番としては病院とか老健の方が多い気がする。

現在特養なんですよね、

違うところで働きたいとは最近思ってるけど。

…かと言って上記の場所で働くとなると

「一部の特定行為が出来ない」のは個人的には引っかかるところ……

あーもう、最初っから1号で資格取っときゃ良かった全く……

そのうち取りに行くかなぁ…

 

……まぁ何はともあれ、一段落です。

今すぐ使わなくとも何処かで出番あるかなと。

個人的な想いとして

やっぱり介護の現場で働いてる以上、

得ておくべき技能や知識はちゃんと持っておきたいんですよね。

確実な自分の力だし、相手のためにもです。

日々研鑽、……ですかね?

技能に関しては毎日毎回突き詰めるくらいでないと

駄目だろうなぁと。

介護において技能は…、自分は最重要視します。

……いくらでも大事なことってありますよ?

相手を思いやる優しさが無いとそもそも介護なんて無理、

沢山勉強して知識身につけるのも大事。

…でも何よりも。

結局それを実現出来るだけの技能が無いと話にならないなぁって。

優しさだけで助けられるか、……否。

知識があれば?……空論振りかざすだけなら一人でやってて。

自分はとにかくそうやって考える人間。

……現状知識なんて全然足りてないですし

技能もまだまだですけどね。

でも毎日突き詰める努力は怠ってないつもり。

介護の仕事する上で、

今大事なことだと思ってるので……。

 

今回の資格にしても

キチンと技能を身につけて自分の手で少しでも楽になれるように。

そんな介助が出来るようになれれば……。

そういう想い。

大事だよ、優しさは。

前提として絶対に必要だとは感じるよ…?

でも自分はそこからもう一歩進んだ先にある

優しさを見せられるように頑張りたいって思う。

 

ちょっといつもよりは真面目に書いてみたけど、

仕事面の話久しぶりすぎてなんだかなぁと。

あまり自分の言葉で表現するのは得意じゃないから

上の文ではイマイチ伝わりにくいなぁ…