【イライラしない方法】前編:イライラポイントを知る! | 片づけは家族を救う!都内の狭小住宅で暮らすフルタイムママが出来るだけ笑顔でいるための工夫

片づけは家族を救う!都内の狭小住宅で暮らすフルタイムママが出来るだけ笑顔でいるための工夫

片づけられない夫と保育園児2人と介護中のワンコの4人と1匹で、都内の狭小建売住宅に住む 平日ワンオペの整理収納アドバイザーが、少しでも楽出来てイライラしない仕組み作りを目指します

よく生活雑誌には、『◯◯をやめて(◯◯を使って)イライラしなくなった!』とかって体験談が載ってます

私こーゆーの読むの好きでよく読んでますデレデレ

どれも参考になるようで参考にならないような

だって他人のこと!

いろーんな条件が違います

結局のところ、自分のイライラポイントをよく知り、ストレス発散方法も把握して対応するのが1番!
とママ歴4年目前に気づきました

ごめんね私の家族ショック!


私は、やろうと思ったことが出来ないとストレス

そりゃみんなそうなんだけど、
ひらめき電球朝子ども達が起きる前に自分の身支度が終わっていること
ひらめき電球細々したタスクを管理してこなすこと


が出来ていることが私のメンタル安定に大事なんだなって分析してみて分かりました

あと十分な睡眠ぐぅぐぅ


片づけは苦手じゃないし、
スイッチ入ればすぐ片づくので
部屋が汚くてもそこはあんまり気にならない
ので、家が汚くてイライラってのはあんまりないのかな〜


そのために
・目覚ましかけて早起き
・夜泣きで起きてもスマホしない→少しでも睡眠確保
・スケジュールとか確認する時間作る

ことが大事なんだと思う!!

ので、今日から意識してやってみます

仕事と同じで、
分析して原因が分かれば、対応の余地あり?ニコニコ