*文字飾りとX'masリース* | 今も聴こえる「あら~いいごどぉ!」

今も聴こえる「あら~いいごどぉ!」

主に刺しゅう、糸と布でハンドメイドを楽しんでいます。
色や形、風景など心を動かされたものも綴っていきます。

今週も来てくれたお隣の小3女子のAちゃん。

前回の時に、私のアイコンにしている「あら〜いいごどぉ」の刺繍作品を見せてあげたら、インスピレーションが湧いて来たようで、フェルトシールを使って名前の一文字をカラフルに飾りたいとの要望がありました。

じゃあ、次の時までにどの色をどこに配置するか考えて来てね!と宿題を出したら、しっかり設計図!を描いて来てくれました。

事前に「富士ポップ」という丸っこい可愛いフォントを見つけたので、そのまま飾れる刺繍枠に収まるくらいに拡大して型紙を作っておきました。

土台布を選んでもらい、伸び留めに接着芯を貼って刺繍枠にはめて、後ろ側の布端はぐし縫いして絞り、フェルトを貼付けておきました。

Aちゃんの設計図を基にフェルトをカットして、土台布にシールをはがして貼り付けていきます。

スパンコールでキラキラさせてみよっか!とボンドでペタペタ!

あっという間に可愛い文字飾りが完成しました!!

(名前の一部なので残念ですが、隠させていただきます)

 

 

まだ時間がありそうなので、「何か作る?」って聞いたら、先日、友人のお母さんと作って飾っておいたX'masリースを見て、Aちゃんも作りたいと言うので、残っていた布と好きな布をプラスして、ひたすらブスブスと約200枚!

私が作ったリースよりちょっとだけ大きなサイズだったので、途中、「腕が疲れた~」と休みながら上部→側面→内側の順で。

段々埋まってくると嬉しいせいか、どんどん加速(笑)

プラスしたピンクが可愛いくとけ込んだリースが上手に出来ました!!金色のリボンを巻きつけ中央でリボン結びで華やかに!

 

 

半日で2つの作品を完成!嬉しい達成感と心地よい疲労感!

ハンパないです(笑)

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

ポチッとしていただけると励みになり嬉しいです。

 ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村