*「氷柱の声」を読んで···* | 今も聴こえる「あら~いいごどぉ!」

今も聴こえる「あら~いいごどぉ!」

主に刺しゅう、糸と布でハンドメイドを楽しんでいます。
色や形、風景など心を動かされたものも綴っていきます。

毎月11日更新は3.11を想う日。

 

先月、刺繍展示会で出会った同郷のKさんから紹介された岩手県盛岡市の作家さんの「氷柱(つらら)の声」という本を読んだ。

 

震災にまつわるいくつかの話。

 

一人の人物の心の叫びが鐘の音のように共鳴して泣けた。

 

繰り返される「・・・・・を忘れない」

 

些細なことでも忘れちゃいけないという焦りのような感覚。

10代には大き過ぎた押し潰されそうな経験…若者の繊細な心を知った。

 

私は忘れてほしくないという想いもあって、毎月11日にこのブログを書いて来たが、初めてこう思った。

 

少しずつ「忘れない」を手放そうよ。

 

私には心の中の本音や想いを話せる友人がいる。

話すことで手放せてきたこともあった。

そういう存在がいてくれて本当に救われた。

 

作品で表現することも、手放す術だったように今は思える。

 

忘れられないもの、忘れたくないものは自分の核となる部分に蓄えられ、きっと強くなる、優しくなれる。

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

ポチッとしていただけると励みになり嬉しいです。

 ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村