あなたの家の兄弟姉妹 | 猫神佐殿の音楽ブログ

猫神佐殿の音楽ブログ

月琴の猫神 ~ForeverLasting~

前回、妹の話がでたので今回は兄弟姉妹のお話です。ひとりっ子は別にして、おおむね兄弟姉妹がいたりしますが、なぜか仲が良くない話を多く聞くように思います。

 

自分の父母世代だとやたら人数が多くて、父方は男4人、女1人の5人きょうだいであり、叔母さんは嫁に行っているので男4人はゴルフやったり麻雀やったりで、かつ二男の父もなにかと「兄者と相談して」と兄を立てる発言がみられました。

 

 

逆に母方は長男1人に女4人の5人で、私の子供時代は仲は悪くなさそうに見えましたが、祖父母他界後の遺産相続でモメて絶縁、私自身も従兄弟と縁がなくなったのでした。そんな叔父叔母総勢10名も、他家に養女に行った母方1人のみ残して全滅しております。(父方にも養子1人あり)。

 

「遠い親戚より近くの他人」とよくいわれるとおり、遠方にいる親類よりも近隣にいる他人の方が頼りになる。疎遠な親類よりも親密な他人のほうが助けになる。ということですが、血縁があるがゆえの微妙な関係がなにやら根底に渦巻いているようにも思いますがいかに。

 

ウチのきょうだいはどこ行ったー

 

上の画像は日本の昭和歌謡のフィンガー5ですが、動画はUS版フィンガー5とも呼ばれるジャクソン5です(真似したのは日本のフィンガー5ですが)。

 

一聴しただけで黒人のリズム感に圧倒されましたが、メイン・ボーカルの小学生(当時9歳)どこかで見たことありませんか?、この子こそ後のキング・オブ・ポップ「マイケル・ジャクソン」その人なのでした。小学校3~4年生でこれなんですから、まさに天才のひとりなんでしょう。

 

 

5人メンバーではありませんが