160/100 | 猫神佐殿の音楽ブログ

猫神佐殿の音楽ブログ

月琴の猫神 ~ForeverLasting~

タイトルはこの4月よりいきなり変更となった高血圧の基準です。これまで140/90であったものが上で20も突然上がりました。これで、これまで高血圧と診断されていた多くの人が患者でなくなることになり、実は私もその一人です。

 

もともと日本の基準は諸外国に比べて低すぎると言われており、また加齢により血圧が高くなるのは、血管が固くなることで体のすみずみまで血圧を送るため自然なことであるということも随分前から言われていました。

 

 

これまで降圧剤を服用していた3年間はなんだったのだろうという思いです。コロナ感染症もそうですが、5類相当になったことで、あの約3年間やワクチン接種はいったいなんだったのだろうと・・・思いませんか?

 

なんかおかしいよねー.
 
ヘヴィメタルを聴くことは血圧を下げ、ストレスを軽減するのに役立つことが、最近の研究で明らかにされています。トルコの美容整形外科ヴェラ・クリニックが実施したもので、18歳から65歳までの1,540人を対象に様々なジャンルの音楽のプレイリストを聴いてもらい、研究者たちはその音楽に反応した心拍数、血圧を測定したそうです。

その結果、最も血圧を下げ、ストレスの軽減に最も成功したのは、80年代のポップスをミックスしたプレイリストでしたが、この次に効果があったのは、なんと!ヘヴィメタルのプレイリストだったそうです。
 
 
怒っている音楽は、リスナーが自分の感情を処理するのに役立ち、結果として、より大きな幸福をもたらすことができるので、この結果は一見驚くべきものに見えるかもしれませんが、医学的には非常に理にかなっているとのことです。

フィンランドのメロデック・デス・メタルのチルドレン・オブ・ボドムは一聴して好きになったバンドです。2020年12月に亡くなった創始者アレキシ・ライホですが、歌もギターも楽曲も、なんかイイ感じでしたね。合掌。
 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

高い血圧を下げ、低い血圧を上げてくれます。