カラス族 | 猫神佐殿の音楽ブログ

猫神佐殿の音楽ブログ

月琴の猫神 ~ForeverLasting~

80年代初頭に「カラス族」なるものがある程度の規模で存在していました。DCブランドブーム時に見られた黒ずくめのファッションを好む人で、上から下まで真っ黒け、インナーも黒だったそうです。(実際に下着も黒だけという発言をされた経験あり)
 
女性がメインだったようですが、自分の交流関係にも2名ほど存在しました。音楽についてはケイト・ブッシュ、ニューロマンテック、ポジティブ・パンク、邦楽だとバクチクあたりが好まれていたようです。
 
 
やっぱ黒だよねー
 
 
前回の記事で当ブログのマスコット・ガールである黒猫ノアが「黒はないのー」とコメントしていましたが、ビートルズの「ザ・ビートルズ」が通称ホワイト・アルバムで、メタリカの「メタリカ」が通称ブラック・アルバムです。
 
 
真っ黒ベースにバンドロゴと蛇がデザインされたこのアルバムがでたのは1991年。まさにグランジの嵐が吹き荒れる中、HR/HMのアーティストが軒並みグランジもどきのアルバムを連発した時期です。
 
ここはさすがの「メタリカよお前もか」となっていない、ヘヴィネスやグルーヴを重視した音楽性は、1980年代のヘヴィメタルブームが終わった後の新しいロックの形の一つとして、シーンやミュージシャン達に大きな影響を与えました。実はこのアルバム大好きで当時ヘビロテしていたのですよ。

 

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

今年最後のライブです!

~PROGRESSIVE LIVE 2023~
 令和5年12月29日(金)
 吉祥寺シルバーエレファント
「CaptainChickenheart×月琴の猫神(as Foreverlasting)×小川真澄BAND」



月琴の猫神(as ForeverLasting):出演 19時40分~
 vo.にぎやか御膳
 g.猫神佐殿
 b.ほのか
 dr.きゃめろん

<入場チケット>
■予約(メッセージにて承ります)
 開場 18:00 / 開演 18:30
 前¥2500 (+1ドリンク¥500)
 当¥2700 (+1ドリンク¥500)
※前方椅子席、後方立ち見となります。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

猫神バンドのブラックアルバムです!