「アセトアミノフェンは安全」説の崩壊 | Forever goemonブログ

Forever goemonブログ

長年掲示板をやっていましたが、のんびりとブログをやることにしました
映画、陰謀、スーパーナチュラルが中心です

 

 

これいつか書こうと思いながら今になってしまいました

アセトアミノフェンはいわゆる「カロナール」の事です

 

コロナの頃にカロナールは安全な薬という報道でどこもかしこもカロナールを処方していました

我が施設でも発熱したらまずカロナールを投与します

うちの兄もコロナに罹った時、解熱剤として病院から出ました

 

何を根拠に安全と言っていたのか知りませんが、薬という薬には必ずと言っていいほどリスクは付き物なのに、何故かカロナールだけ別格になってましたね

 

解熱、鎮痛剤ってね、要するに脳に作用して分からなくする薬なんですよ、リスクがない筈がない

 

専門家はアセトアミノフェンは安全だと考えている

 

そうまさにこれ、だからすぐに処方する

下手すればこれを長期に渡って服用させるしね

 

処方するのは仕方ないけど、必ずリスクも伝えてまずは発熱の原因究明するのが当たり前なんですが、うちのナースも熱さえ下がればそれで良しみたいな所がある

 

カロナールさえ出しておけば間違いないみたいなね

 

まぁ年寄りはまだいいけど、小さいお子さんは特に注意して欲しいよね

どの鎮痛剤もそうだけど、痛みが慢性化してそのうち効かなくなってくる

そりゃそうだろ、原因取り除いてないんだから治らないのは当たり前

 

薬に頼りすぎる消費者にも責任があるけどね

 

かく言う私も毎日ワントラムという脳に作用する痛み止め飲んでますw

だってこれ飲まないと朝起きた時から全身が痛いショボーン

私の場合、少々の副作用なら痛くない方をとる

特に長生きしたい訳でもないから毎日を快適に過ごしたい

 

その代わりと言っちゃなんだけど心臓検査も定期的に受けている

ロキソニンを処方したがらない医者が色々試行錯誤して出してくれた鎮痛剤です、今の所は特変はなし

 

あ、ボルタレンはもっと悪いよ

母はこれ飲んで胃穿孔になり吐血して大変だった

クリップで止血したものの、それ以降食事が摂れなくなり結局遺漏になってしまったからね

 

当時は悩んだけど、やっぱり死なせたくなかったので遺漏を許可してしまいました

今なら多分やらなかったと思うけど、それから長患いすることなく逝ってしまったのでまだ幸いでした

 

このように解熱・鎮痛剤は怖い薬であるということを肝に銘じて下さい

 

痛いところや熱があるのはどこかに異常がある証拠

応急処置としては仕方ないですが、必ず原因究明して欲しい