久しぶりの更新です。

今回はロゴについて。


東京移転の2001年以降、フラッグに使われるのはずっとこのデザインのロゴでした。













そもそも最初のVERDYロゴは、

Verdy

  YOMIURI


でした。

1999年に読売が資本撤退し、チーム名がFCニッポンになったのを期に、ロゴも

Verdy

FC NIPPON


となります。実はJリーグの公式本見ると、現在でもこれが公式ロゴ。


2001年の東京移転時から上のような

TOKYO

Verdy

     1969


も使われるようになります。これを公式にしちゃえば良かったんだけどね。

「呼称」が変わっても「1969」は大切にします、ってラウンドテーブルでフロントは言ってたけど、今年からロゴは

Verdy

TOKYO


と変わり、フラッグも変わりました。なんかとても残念。「1969」を大切にする、って話は反故にされちゃったんですね。FC東京のエンブレムにも「1999」と入ってるし、あえて変える必要性なんてあったのか?


ちなみに「呼称」を変えた名古屋ですが、エンブレムも公式ロゴも一切変わってません。

NAGOYA

Grampus

     EIGHT


のままです。ヴェルディもこうできなかったのかねえ…。


話はそれますが、スカイラインGT-Rの誕生は1969年。

「1969」入りのTシャツがありましたw

















来年はクラブ創立40周年、「1969」をもっと大切にしてください。


久しぶりの更新です


今発売中の「サッカー批評」に「東京ヴェルディに未来はあるか」という記事を海江田さん が寄稿しています。

その中で、元ヴェルディ社長の坂田氏にインタビューしてるのですが、その中で海江田さんが「エンブレムの目障りな『FCニッポン』外せなかったのか?」と聞いている箇所がありますので紹介しておきます。


坂田さんが言うには

それはまかりならんと。元々可能性は200%ないと思ってた。Jリーグ発足時に、親会社の名前を組み込むかどうかで紛叫しましたよね。当事者(注:ナベツネのこと)はいなくなっても、対立の構図は引きずっている。これは日本テレビとして崩せない部分であり、、まず間違いなく読売グループ上層部の承認が下りない」と。


「FCニッポン」はまさにナベツネの負の遺産。

現在Jリーグ33クラブ中、唯一残る親会社名付きチーム名です。

こんな名前を正式名にしておいて「地域に根ざしたクラブ作りを目指します」なんて言ってみたところで眉唾じゃないですか…。

結局はヴェルディ=Jの理念など無視、とレッテル貼られてしまう…。


一刻も早く「正常化」されることを望みたいが…・

いよいよ2月1日になってしまいました。呼称が今日から変更となります。

ここでは当ブログの考える、今回の呼称変更問題のまとめ、そして最終的にソフトランディングできる(みんなが満足できる)解決法を考えてみたいと思います。


今回の呼称変更問題を整理すると、


事実上のチーム名変更と言う大きな事柄を、前回(2001年)のようにサポーターの意見を聞くこともなく、いきなり「そう決めましたんで」と発表した会社側の姿勢


それを釈明すべきラウンドテーブルにて、会社側はとても説明とは言えない様な説明しかできなかったこと。(別にどっちでも良かったが、あのラウンドテーブルでの会社側の説明聞いて到底納得できなくなったと言う人の意見を多数聞きました)


③「東京ヴェルディ1969と言う名前に愛着を持つ多くのサポ(もちろん全員とは言わない)の気持ちをまったく考えていなかったこと


口では「地域に根ざす」「独立採算を目指す」と言いながら、親会社密着の象徴であり、ナベツネの遺産とも言える「FCニッポン」を切れない矛盾。本気で地域に根ざす気があるのか疑われてもしょうがない(他の32チームはすべて親会社名を廃しているのだから)。


と言うことがあげられます。


FCニッポンと言う名前は、未だに

ヴェルディ=ナベツネ

ヴェルディ=Jの理念を否定

ヴェルディ=地元軽視

ヴェルディ=サポより親会社第一主義

と言うステレオタイプのレッテルを貼られてしまうことの、象徴的存在と言えるのではないでしょうか?


呼称自体は「東京ヴェルディ」にすることをそんなに反対する人はいないでしょう。

でもオフィシャル部分(チーム名でも法人名でも)に「東京ヴェルディ1969」を残すということをなぜ考えなかったのか?

何回も言うように、名古屋の例を見れば、この問題はもっとすんなり終わらせることは簡単にできたのです。


現状を蒸し返してもしょうがない。では最終的にどう解決していけばよいのでしょうか?


ラウンドテーブルで唯一収穫だと思ったのは、「『FCニッポン』も『㈱日本テレビフットボールクラブ』も将来的には外したい」と言う会社側の発言。

であるのなら、チーム名「FCニッポン」を変える時には、ぜひ「東京ヴェルディ1969」としてほしい。

そして経営的に親会社から独立できる日がきたら、法人名も「株式会社東京ヴェルディ1969」としてほしい。

こうすることで、すべての人が不満を持たずに済むのではないか?


せっかくFCニッポンをやめても1969を外したままだったり、「日テレヴェルディ」に変更では意味がありません。


チーム名東京ヴェルディ1969

呼称東京ヴェルディ


これでまったく問題ないはずです。


現状はどう考えても「異常」な状態と言わざるをえません。

 チーム名                 呼称

浦和レッドダイヤモンズ      浦和レッズ

ジェフユナイテッド市原・千葉   ジェフユナイテッド千葉

名古屋グランパスエイト      名古屋グランパス

サンフレッチェ広島FC       サンフレッチェ広島

FCニッポン              東京ヴェルディ

(他の28クラブはすべてチーム名呼称


これを一刻も早く「正常化」してほしい。

当ブログは「正常化」の日まで、これからも主張を続けていきたいと思います。


よろしくお願い申し上げます。