久しぶりの更新です。

今回はロゴについて。


東京移転の2001年以降、フラッグに使われるのはずっとこのデザインのロゴでした。













そもそも最初のVERDYロゴは、

Verdy

  YOMIURI


でした。

1999年に読売が資本撤退し、チーム名がFCニッポンになったのを期に、ロゴも

Verdy

FC NIPPON


となります。実はJリーグの公式本見ると、現在でもこれが公式ロゴ。


2001年の東京移転時から上のような

TOKYO

Verdy

     1969


も使われるようになります。これを公式にしちゃえば良かったんだけどね。

「呼称」が変わっても「1969」は大切にします、ってラウンドテーブルでフロントは言ってたけど、今年からロゴは

Verdy

TOKYO


と変わり、フラッグも変わりました。なんかとても残念。「1969」を大切にする、って話は反故にされちゃったんですね。FC東京のエンブレムにも「1999」と入ってるし、あえて変える必要性なんてあったのか?


ちなみに「呼称」を変えた名古屋ですが、エンブレムも公式ロゴも一切変わってません。

NAGOYA

Grampus

     EIGHT


のままです。ヴェルディもこうできなかったのかねえ…。


話はそれますが、スカイラインGT-Rの誕生は1969年。

「1969」入りのTシャツがありましたw

















来年はクラブ創立40周年、「1969」をもっと大切にしてください。