Disneyland Resort Paris - 86 (StarsOnParade) | The Wonderful World of Disney

 

Disney Stars on Parade

 

 

ディズニーランド・パリ25周年を記念してスタートした「ディズニー・スターズオンパレード」です。20周年よりスタートした「Disney Magic on Parade」のリプレースであり、パークで唯一の(デイ)パレードとなっています。今季は、17:30パレードスタートでした。

 

 

パレードに直接関係はありませんが、パレード開始前に25周年のテーマ曲「Everyday's a Celebration」が流れる中、一組のファミリーが特別な車に乗ってパレードルートを進行します。テーマ曲は、先日お伝えした「Happy Anniversary Disneyland Paris」のショー中、ショー後に流れます。

 

 

 

 

 

 

ファンタジーランドのバックステージからスタートしたこの車は、選ばれたゲストを乗せてパレードルートを進行した後、メインストリートU.S.Aのエントランス側プラザ手前で停車し、特別エリアへと誘導されます。こちらのエリアは選ばれたゲストしか立ち入れないVIPエリアで、一般ゲストはこの場所で観賞することはできません。

 

 

 

選ばれたゲストは、こんな感じ↑でパレードを楽しむことができます。この区画の右側にちょっとずれた場所でパレードを観賞しました。

 

 

どこかで見たあるなぁ~って思ったら、ウォルトディズニースタジオで行われていた「Disney's Stars 'N' Parade」でミッキーとミニーが乗っていた車の改造ですね。

 

 

選ばれたファミリーを降ろした後は、運転手だけが乗って裏へと帰っていきます。

 

 

パレード開始は17:30ですが、フロートの先頭が城前を通過するのは約15分後になり、私が観賞したポイントは約20分後に到着します。ちょっとずつフロートが近づいてくるのが見えるので、個人的にかなりおすすめしたい場所でもあります。

 

 

 

 

パレードの楽曲は、「Lost in the Magic」という曲で、映画「アラジン」で使われていそうなアラビアンテイストな仕上がりになっています。パレードでは、ディズニーの楽曲(フランス語もしくは英語)と混ざりながら使われていました。

 

 

パレードの先頭は、アラジン&ジーニー、アリス&マッドハッター、メリーポピンズ&バート、ピノキオ、ティガーが歩きで登場します。

 

Unit1:Discover the Magic(Mickey and his freinds)

 

 

 

このパレードは、ディズニーのイマジネーションの世界を冒険・旅をするをコンセプトに、ティンカーベルの魔法によって開かれたストーリーブックから飛び出た世界をパレードとして表現しています。

 

 

 

 

 

機械仕掛けなフロートには物語を表す本があり、ティンカーベルが魔法をかけるかのように開いていることからパレード全体が物語から飛び出たことを表しているのでしょう。ミッキー&フレンズは、25周年のテーマにもなっている冒険家のコスチュームを身にまとっています。

 

Unit2:Discover Friendship(Toy Story)

 

 

 

ロケットに乗ったバズライトイヤーとそれに引っ張られるおもちゃのカートに乗ったウッディーとその仲間たちが乗っています。反対側にはジェシーがいます。

 

 

 

Unit3:Discover Adventure(The Lion King & Jungle Book)

 

 

どこかで見覚えあるなぁ~と思った方は東京ディズニーランド通かもしれませんね。こちらのフロートは、TDL25周年を記念してスタートした「ジュビレーション」で使われていたフロートです。はるばる海を越えて、パリの地で再び活躍しています。

 

 

 

Unit4:Discover Imagination(Peter Pan)

 

 

こちらもジュビレーションからの譲渡品。月の部分に手が加えられていますが、外観はほぼそっくりそのまま使われています。どこか懐かしい空気を感じられるのがパリの良いところです。

 

 

 

 

 

 

 

Unit5:Discover a New World(Finding Nemo)

 

 

 

Unit6:Discover Enchantment

 

 

映画「眠れる森の美女」よりフィリップ王子とマレフィセントドラゴンの戦いを表現したユニットです。こちらは、マジックキングダムで公演されている「Disney Festival of Fantasy Parade」で使われているフロートの設計を流用して作られています。現在も公演は続いているため、譲渡品ではありません。

 

こちらの観賞エリアだと、パークのシンボルのお城を背景に撮影することができます。

 

 

 

 

 

 

Unit7:Discover Romance(Disney Princess)

 

 

ロマンスをテーマに、ディズニープリンセスとプリンスのユニットが続きます。馬車を模したフロートとフローラ・フォーナ・メリーウェザーは、前世の「Disney Magic on Parade」で使われたやつの流用品です。後者の仕掛けは単純でセグウェイのように体のバランスで移動しています。

 

 

 

 

 

 

 

フィリップ王子は、マレフィセントとバトっているのでオーロラ姫単独です。

 

 

 

Unit8:Discover Wonder(Flozen)

 

 

最後のユニットは、世界的に大ヒットした「Frozen」のユニット。

 

 

スヴェン風の木馬に乗ったオラフがアナとエルサの乗るソリを引っ張っているようです。

 

 

 

 

 

という感じでパレードは終了です。

 

 

パレードで使われている「Lost in the Magic」という楽曲はCDで発売されていますが、キャラクターの声やユニットごとの楽曲はCDには収録されていません。なぜかYou Tubeには楽曲がアップロードされていましたので参考がてら載せておきます。一度頭の中でループしだすとなかなか離れません(笑)

 

<参考>