Shanghai Disneyland - 35 (First Anniversary) | The Wonderful World of Disney

Shanghai Disneyland

First Anniversary

2017年6月16日、世界で12番目のディズニーパークとしてオープンした「上海ディズニーランド」が1周年を迎えました。昨年のグランドオープン、2016年から2017年にかけた年末年始、2月11日弾丸、そして今回1周年として4回目の渡航となります。1周年を記念したイベントは、6/16にしか設定されておらず、この日からスタートするエンターテーメントやアトラクションはありません。

これまでの旅で訪れていない施設もありますので、そうしたポイントをピンポイントでまとめていきます。

-------------------------------------

今回の旅は、前回の弾丸旅行の際にも使用した格安航空会社(LCC)のPeachを利用しました。前回は日帰り旅行でしたが、今回は宿泊を伴ったため、注意しておきたいポイントが加わりました。それは、荷物制限です。機内に持ち込める手荷物が2つまでというのは、多くの航空会社でも設定されているルールかと思いますが、Peachでは持ち込む手荷物が10kgまでという制限があります。弾丸旅行の場合は、カメラ機材を含めたカバン一つだけので2~3kg程度で済みますが、宿泊セットを積んだスーツケースorボストンバックを持っていくと10kgギリギリまでいってしまうので、注意したいところです。

羽田空港でのチェックイン時は、すべての手荷物の計量がありましたが、浦東空港でのチェックイン時はスーツケースのみの計量でした。帰りはお土産等で10kgギリギリだったので、問題ありませんでした。そもそもアメニティぐらいしか持ち帰っていないので(笑)

今回は行きも帰りもオンタイムで出発していきました。行きはいいですが、やはり帰りの便は2時間しか寝れないので体力的にもきついですね...。ここから仕事行く元気は私にはありません(笑)

空港からはタクシーでそのままホテルに直行し、荷物を預けた後、セキュリティーゲートに並びました。行きのタクシーはジャスト100元で、帰りは76元でした。今回は地図を渡して経路を指定したので、安く済ませました。また、帰りはTerminal1で下ろしてもらい、そこからPeachのチェックインターミナルであるTerminal2に移動しました。

昨年は雨模様でしたが、今年は青空が見え隠れする天気でした。(晴れ男のAKIRAのおかげ?w)太陽が出ると半袖、半ズボンでないときつい一面がありましたが、曇ると長ズボンでも支障がないくらいの気候でした。昨年に比べると暑さで喉が渇くようなこともなかったので、今年の方が過ごしやすかったです。

6/16は、9時からの開園で、8時~9時の間は招待されたゲストだけが体験できたイベントが開催されました。一般ゲストは、7:42にオープンしたセキュリティゲートを通過した後、8:22にメインゲートから入園していきました。

GUIDE MAPもTIMES GUIDEも1周年のデザイン、後者は6/16当日限定となっています。

常連ゲストは、1周年限定ピンの購入にお店へ直行していましたが、その他のゲストはいつも通りアトラクションに向かっていました。私自身、ピンにも興味ありませんし、入った時間からファストパスの取得が難しいと判断し、空いている間に写真を何枚か撮って時間を潰しました。別の目的があったので、次回の記事にまとめます。

入ってすぐの駅舎には「FIRST ANN1VERSARY」の文字が!

開園直後は、事前に招待されたゲスト陣がすでに入っていたのですが、ディズニー社の上層部やイマジニアの方々がうろついていたので、しばし撮影大会となっていました。

私の知っている人はいなかったのですが、上海ディズニーランドのアンバサダーの方に見かけたので、撮影させてもらいました。

左が「Chloe Zhou」さん、右が「Natalie Yao」さんです。その他のディズニーリゾートには1名ずつしかいないのですが、上海ディズニーランドだけアンバサダーが2名います。キャストの中のトップな存在ということは言うまでもないですね。

ちなみに私服でしたが、香港ディズニーランドのアンバサダー「Sammy Phu」氏にもお会いしました。おそらく各国のアンバサダーが招待されていたのかと思います。

ディズニー社のトップである「Robert Iger」氏と写真を撮りたかったのですが、私がこの場所を通過したときには、バックステージに戻ってしまったようです。一度は会いたいですね。

1周年のセレモニーが20時ちょうどから開催されましたので、その模様は別途記事にまとます。