BUFFALO BILL'S WILD WEST SHOW
Dinner-Show Spectacular
with Mickey & Freinds!
1000万人以上の観客を動員した「ワイルド・ウエスト・ショー」に今回初潜入しました。昨日投稿したディズニーヴィレッジ内にあり、完全予約制のショーです。
こちらはディズニーランドリゾート・パリにある各ホテルに置いてあるパンフレットをスキャンして引用しました。食事つきで大人61.90€または76.90€と高額ですが、ショーが終わった後、値段に見合うショーだなと確信しました。
食事はウエスタン料理というか、そんな感じのメニューが出てきます。
(ショーに夢中で写真撮っていないので料理の写真はカットです...)
開催日は、金・土・日・月・火曜日の6:30pmと9:30pmからです。
ショーは約1時間半で、ショー時間内に食事が提供されます。
中央のステージを囲むように座席が配置されていて、カテゴリー1が1等席、カテゴリー2が2等席という形で分かれています。今回は奮発して1等席を予約しました。
パンフレットには、登場人物の写真が載っていました。有名な人なのかどうかは分かりませんが、この人たちが出てくることに間違いないです。
入口は、World of Disneyの左手にある建物です。カウボーイ姿のミッキーがぶら下がっています。
我々は今回が初だったので、言葉だけで残します。
入口は左下白い扉を入り、左奥につながる壁沿いの通路を進みます。
噂には聞いていたのですが、公演1時間半前の17時から列ができていました。奥は扉になっていて、開門は17時半でした。その先を進むと受付があり、予約したチケットを提示します。この時点で、4つのチームにランダムで割り振られます。
チームは赤・緑・青・黄の4つで、各チームのラインカラーが入った麦わら帽子がプレゼントされます。公演中は被って楽しむそうです。我々は「緑」でした。
中にバーラウンジがあり、公演前に1杯飲まれる方が多くいらっしゃいました。ちなみにフランスでは18歳以下の飲酒は法律で禁止されています。食事にはビール、コーラ、ミネラルウォーターのいずれかであれば飲み放題なので、別料金を出してまで飲まなくてもいいのかなぁという感じです。
また、狭いですがショップもあり、オリジナルグッズも何点か販売していました。
そんなこんな探り探りで、こんな場所があったのかぁとあたりをウロウロしていると...
まさかのウエスタンミッキー登場です。
開門5分後から約10分間グリーティングをして帰ってしまいました。
我々は先頭から7組目だったので、余裕でご挨拶!
時間が近づくにつれて、会場内も人で溢れて見動きがとれなくなります。
入口は二手に分かれていて、赤・緑と黄・青で入場口が変わります。
その色のシャツを着たキャストが階段に列をつくり、順番に座席に誘導していきます。カテゴリーにもよりますが、座席は先着順で良席(中央)から埋まっていきます。なので、例え出遅れたとしてもこの入場のタイミングで階段前で待機しておけば大丈夫そうです。(キャストに聞いてもどこで待てばいいかの情報全く入ってこなかったので...)
入口と入口の間には小さいステージがあり、余興や演奏が披露されます。グーフィーも登場したのですが、あまりの人の多さに撮影はしませんでした。
座席に通されると、料理が置かれるプレートとオレンジジュース、ポテトチップス(写真左上隅)が置かれていました。このプレートの上にメインの料理が乗せられていきます。オレンジジュースとポテトチップスはショーが始まると回収されてしまうので、早めに片づけておくといいです。
右下の緑色L1のカードが、緑席カテゴリー1を示しています。
このカードは受け付けで受け取り、座席についた後回収されます。
飲み物(ビール・コーラ・ミネラルウォーター)はこのタイミングでオーダーします。
ちなみに座席は1列9人がけで、3人ずつ右詰めで案内されました。
目の前にはステージがあります。
↑ステージ左手が「赤」、ステージ中央を挟んで左手が「緑」
↓緑を前から撮影
↑ステージ右手側が「黄」
↓ステージ中央を挟んで右手が「青」
ショーは定刻に始まり、司会的なおっさんが登場しました。
で、その直後...
ミッキー、ミニー、グーフィー、チップ、デールが登場しました。
ミッキーたちもステージ奥から手前に流れていった後、裏に帰っていきました。
すると、ここで旗をもったカウボーイたちが馬に乗って登場!
自然と流し撮りの態勢をとった自分が...(笑)
狭い場内をかなりのスピードで走り抜けていきます。
言い忘れました。私が座った座席は、ステージに向かって中央の一番左端の座席です。
欠点は手前の柵が入ってしまうことですかね。
あと2段上だったら良かったのかもしれません。
我々のチームは「緑」なので、チームカラーにフォーカスを当てます。
ここで、パンフレットにも載っていたカウボーイのおっさん登場です。
ここで各チームを盛り上げる一面がありました。
「○色のチーム!準備はいいかー!!」的なやつです。
パンフレットに乗っていたぽっちゃりしたカウガール姉ちゃんも登場です。
お馬ちゃんを寝かせるのも朝飯前?
各種紹介が終わったあと、雰囲気が一変します。
ステージ後方の幕が上がり、岩山?が出現し、インディアンの登場です。
するとモーモーさん登場です。そして怪しげな馬車がやってきました。
マジックショーのようにバッと現れたのでびっくり!
馬車からミッキーたちの登場です。
チーデーのしぐさが可愛すぎて...(笑)
グーフィーもポーズ決まってます!
ミッキーたちは一旦馬車で引き上げ。
そして、ショーの名前にもついているバッファローの入場!
こちらも放し飼いです。
しばらくバッファロー単独によるパフォーマンスの後、宴会的な雰囲気が始まりました。
適当なゲストが選ばれて、射的ゲームに挑戦です。
ミッキーたちも見守ります。
するとカウボーイのおっさん再び登場!
どうやらチーム対抗のゲームが開催されるみたいです。
緑のサポーターはパッと見陽気そうな人登場。
そして、後ろからプレーヤーの入場です。
下の写真手前でガッツポーズを取っている三つ網の兄ちゃんがゲームで活躍しました。
ゲームは乗馬しながらUターンして弓矢をし、タイムと正確性を競ったり、投げ縄に挑戦したりと5種類のゲームが開催されました。
緑のチームのプレイヤーがゲームに挑戦しているときは盛り上がって、他のチームが挑戦しているときはブーイングしたりと、ゲスト完全参加型でした。
各ゲームに勝ったチームには旗が贈呈されます。
途中ミッキーたちも応援しにやってきます。
馬とキャラクターが一緒出るショーはなかなか異様な光景です。
チーデーのしぐさがいちいち可愛すぎです(笑)
最後はインディアンが登場。
そして、ミッキーたちが馬車に乗って再び登場。
最後はミッキーから目線GET!
出演者が全員馬に乗って、バイバイしてショーは終了しました。
馬何匹いるんだよ!というツッコミですよね(笑)
ディズニーランドリゾート・パリに行ったら是非一度は観ていただきたい!そんなショーでした。今まで知らなかった自分に反省です。これほどスケールのでかいショーができるのもディズニーランドリゾート・パリだからかもしれませんね。
ただ日本人には...と思った点を書き残しておきます。
公式からもアナウンスされているのですが、馬などの動物を使ったショーです。建物内はしばしば動物特有の臭いが襲ってきます。また、目の前を馬が走り抜けるため、その都度砂埃が舞います。そんな中で食事をするため、神経質な方にはおすすめできない部分があります。
一応、料理が出る順番はショーの構成に合わせて提供されます。
肝心の料理の写真を撮り忘れてしまいましたので、こちらは割愛します。
WILD WEST SHOWは、ディズニー直営ホテルやパートナーホテルのフロントでも予約を入れることができます。ホテルにチェックインした際に予約を入れるのが一番良いタイミングかと思います。
参考までに、別角度から撮影されたYou Tubeの動画を添付しておきます。