Disneyland Resort - 62 (Parking Tram) | The Wonderful World of Disney

 

DownTown Disney

Mickey & Freinds Parking Tram


ダウンタウンディズニーには、このようなパーキングトラムの発着場があります。トラムは「Mickey & Freinds Parking」という立体駐車場を結ぶ交通機関です。駐車場利用者が使うことができますが、特にチケットがいるわけでもなく、誰でも乗れるので乗ってみました。


もともとディズニーカリフォルニアアドベンチャーの敷地は、ディズニーランドの広大な駐車場でした。DCA建設に伴い、駐車場のスペースを確保するため、このような6階建ての立体駐車場が建設されました。

 

場所は、ディズニーランドホテルの近くで、エントランスからだとギリギリ歩いて行ける距離です。


近くには、平面駐車場のピノキオパーキングも併設されているほか、別の場所にも駐車場があります。




看板は、それぞれの階へとつながるエスカレーターを示します。1階にもパーキングエリアはありますが、大半は車いすマークがあったので、通常は上層階に通されると思います。

 

私が車でディズニーランドに行くことは一生ないでしょう(笑)

トラムは、メインの牽引車が1両と客車?が7両つながっています。牽引車はドライバーキャストが前から乗車し、運転します。

 

客車には、安全上ドアが設けられ、ゲストの安全と落下物防止を兼ねているのでしょう。



日本では、道路交通法により牽引車に関する法律が厳しく制定されていることと、駐車場内を移動する乗り物が必要な面積がないことから導入されていません。また、ディズニーランド・パリと香港ディズニーランドにも導入されておらず、トラムがあるのは、カリフォルニアとフロリダの2か所だけです。



駐車場とパークエントランスを結ぶトラム約5~10分間隔で出発しており、所要時間も約5分です。

 

運転をするドライバーキャストと最後部にパーキングキャスト?が1名乗車しています。出発時と加速時は、ドライバーキャストの視界が悪いことからパーキングキャストが出発時と加速時に合図を出します。合言葉は「Driver, You are cleared!」です。


 

Starbucks Coffee



前回メニューを撮影していなかったので、参考までに載せておきます。値段は、パーク内のスタバに比べて約50セント高めに設定されています。アメリカ国内の通常店舗に比べて約1ドル高いです。ここで飲み物を買うのは、あまり家計に優しくはありません。

 

この店舗でも「You Are Here Collection」を扱っています。アメリカの名所や地名をモチーフにしたデザインです。


↑上段がCALIFORNIA、下段がLOS ANGELES

↓上段がLAS VEGAS、下段がSAN DIEGO







5つ目がORANGE COUNTYです。

 

この店舗だけで5種類のマグが購入できます。

ちなみにパーク内デザインはこちら。


箱の色が違うものの、中身のマグの大きさは変わりません。

マグだけでもリゾート内で7種類も手に入れられます(笑)

 

この店舗で唯一使えるのが、無料WiFiのGoogle Starbucksです。


WiFiをONにし、Google Starbucksを選択、ブラウザを立ち上げるとインターネットに接続できます。







6回行って3回接続障害で、接続できませんでした。

 

ちなみにディズニーランドホテルなどの直営ホテルでは、宿泊者専用のWiFiが完備されています。また、近隣のホテルやモーテルでも有料制でWiFiが提供されています。リゾート内で無料WiFiが完備されているのはこのスタバだけです。(パーク内のスタバはWiFiなし)

 

NTT docomoの場合、海外でもカケホーダイや1dayパケを展開していますが、海外の通信事業者を経由するため回線が常に不安定であり、SNSの更新どころか、メールの送受信もできない状態が続きました。年末のときは、一時的なトラブルだろうと思って今回も1dayパケを選択しましたが、前回よりも使えませんでした。


現地からTwitterを通じて写真つきツイートをツイートしていましたが、日本帰って調べてみるとその大半は反映されていませんでした。びっくりです。

 

海外に行く際は、WiFiルーターをレンタルして持っていった方が確実によさそうです。