The Wonderful World of Disney | The Wonderful World of Disney


The Wonderful World of Disney


2/21、ザンビーニブラザーズリストランテ前の広場、通称「1番」と呼ばれている上陸ポジの工事壁が外れました。


タワーオブテラーやS.S.コロンビア号をバックに撮影できるため、何も知らない一般ゲストの方々は物珍しそうに写真撮影を楽しまれていました。



このエリアは昇降ステージが組まれており、4/2から開始される「ファッショナブルイースター」でも使われることが予定されています。



昇降ステージは、1枚目の写真のグレータイルのさらに内側です。

当然ですが、乗ってもびくともしない頑丈なつくりになっています。



現在、ハーバーを使った唯一のエンターテーメント「ファンタズミック!」では、座り見だと最前列から、立ち見だと階段上から観ることができます。

小さい変化ではありますが、このエリアがハーバーの一部を埋め立てて拡張した関係で、スチーマーラインが出港後すぐ右に舵をとるようになりました。まっすぐ進むとこのエリアに突っ込んでしまいます。操縦するキャストにとってもヒヤヒヤでしょうね。





こちらは新しく埋め立てられてできた、バケーションパッケージの鑑賞席です。オチェーアノのテラスと同様、日中は逆光になるためVIP席としてはどうかと思いますが、夜のファンタズミックにはうってつけのエリアになるでしょう。後ろが立ち見だとすると、写真中央の街灯が邪魔しそうです。


また、この鑑賞席設置に伴い、レジェンドオブミシカでドナルドのバージが接岸していたドナポジ(2番)が消滅しました。以前バージが接岸していた場所の真横に鑑賞席ができてしまったため、物理的にバージが接岸することもできなくなりました。



ミッキー広場の工事もそろそろ終わりが近づいてきています。

上から見ると、接岸地点に新たに桟橋が設けられ、ハーバーショーの際はこちらにバージが接岸するでしょう。桟橋はなぜかミッキー広場の中央から少しずれて設置されているのが気になるところ。おそらく、ミッキー広場のセンターからみてハーバーの中央と接岸するバージが重ならないようあえてずらしたのかなって気がします。


また、レジェンドオブミシカでグーフィーのバージが接岸していた3.5番も埋め立て工事により消滅しました。これによって、接岸できる地点は、ザンビ前(1番)、ミッキー広場の桟橋(3番)、リドアイル(4番)、ガリレオ船横(5番)の計4か所に減りました。つまり、物理的にポルトやミシカの再演は100%不可能となりました。


「Disney FUN」によると、4月から開催されるファッショナブルイースターでは、5隻のうち3隻が接岸するとのことですので、5番以外の3か所で上陸シーンが行われると思われます。まずは昇降ステージがどのように使われるのかが気になるところです。



ハーバーの工事に関連して、以前ガリレオ船の横にあった「BELLA NOTTE」号がヴィラ・ドナルド前に移動されました。



「BELLA NOTTE」とは、映画「Lady and the Tramp(ワンワン物語)」の主題歌にもなっているディズニーの名曲で、映画自体はウォルト・ディズニーが手掛けた映画作品の数少ない一つです。映画の舞台は、アメリカのニューイングランドなので、イタリアの街並みにはあまり関係はありませんが、おそらく雰囲気が似ているから船の名前にこっそり刻んだのかなって気がします。ちなみに震災以降、メディテレーニアンハーバーのBGMがリニューアルした際、「BELLA NOTTE」がひっそり加わりました。少し強引なつなぎ方のように思えますが、こういうディズニー映画のつながりを探して歩くのもディズニーパークを楽しむ一つの面白みです。



さて、4月から始まるファッショナブルイースターに関連して、キャスティングセンターで気になる募集 がありました。



ミシカ終了前に一度募集がかかったのですが、一旦取り消され、再び募集がかかりました。文面は、昨年8月に投稿した記事 とほとんど変わりませんが、画像イメージがファンタズミック、応募資格がかなり限定的になったことが気になります。


応募資格は4点ありますが、すべて当てはまるのは江戸川造船の方かUSJのウォーターワールドで活躍されている方だけでは?(笑)


しかもたった二日間の研修でできることといえば、カイトバージに乗って行うセッティングや片付けを担当されるキャスト、もしくは業務船の操縦くらいでしょう。


昨年11月に投稿した記事 で江戸川造船所の募集が本当に行われていたと仮定すると、やはり日中の長時間労働は江戸川造船に委託し、夜のファンタズミックの業務を自社で養成すると読み取れ、いずれ委託会社である江戸川造船を切って日中も自社キャストでカバーするという流れが自然でしょう。運営側からしても長時間雇用するだけのコストを省いて自社のキャストとして雇った方が人件費や委託費も削減できますからね。


応募資格はかなり限定的ですが、夢を目指す方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?と言いたいところですが、前提資格が船舶操縦経験者に限られるので一般人には大変厳しいですね。


ショー出演が関係してくる関係で、学生は不可能でしょう。応募してパスするのはフリーターくらいかと思います。


はたしてこの募集条件で人は集まるのでしょうか...