Disneyland Resort - 24 (Christmas Parade) | The Wonderful World of Disney


Christmas Fantasy Parade





クリスマスファンタジーパレードは、15年近く前から続くクリスマス定番のパレードです。パレードの展開は絵本の物語となっており、サンタ村に子供たちから手紙が届くところからはじまり、サンタさんがプレゼントをもって子供たちのところに飛び立つという流れです。


2:00pm(ファンタジーランド発)と4:45pm(メインストリートU.S.A発)の2回開催されます。ディズニーランドは、敷地面積の狭さからバックステージを通じてパレードを移動できないため、パレードは往路と復路の2回行われます。パレードの格納庫はファンタジーランド側にあるため、1回目はファンタジーランドから出発します。


今回は、明るい1回目と徐々に暗くなる2回目を混ぜ合わせています。いわゆる2CAMってやつです。




楽器を持った兵隊さんたちが過ぎると、サンタ宛てに届いたメールの仕分けるミキミニドナデジのフロートが現れます。屋根の上にはTDSでおなじみのダッフィーがいます。










Winter Wonderland。文字通り、雪の世界。






イーヨーのソリは壊れちゃったみたい...





雪の世界といえば、昨年大ヒットした映画「FLOZEN」からアナとエルサの登場です。オラフはクルクル回ってます。




こちらはジンジャーブレッドクッキーなどクリスマスのお菓子をつくる物語。こっちのジンジャーブレッドマンはちょっと怖いかな(笑)




こちらではグーフィーとプルートがお菓子作りを行っています。





お菓子のあとは舞踏会。舞踏会に行けなかったシンデレラのお姉さま方が先を歩きます。いらついているので、運が悪いとやたら絡まれます(笑)









続いては、Toy Land。後ろにはデンジャラスドライバーが運転する車が...(笑)









おもちゃ工場でプレゼントのおもちゃを箱詰めするのはピノキオ一家







そして、物語は終盤へ。おもちゃを運ぶサンタさんの登場です。








世界中の子どもたちにプレゼントが届くといいですね!



ちなみにパレードを観たのは12月26日。


25日を過ぎてもクリスマスのパレードをやっているのもアメリカならではです。このパレードのため、ミッキーのサウンドセーショナルパレードは開催されません。むしろこっちのパレードが観たかったのですが、懐かしいクリスマスファンタジーパレードの音楽が聞けたので、これはこれで良しです。