Disneyland Resort - 03 (Main Street U.S.A.) | The Wonderful World of Disney

 

To all who come to this happy place: Welcome.

Disneyland is your land.

Here age relives fond memories of the past and here youth may savor the challenge and promise of the future.

Disneyland is dedicated to the ideals, the dreams and the hard facts that have created America - with the hope that will be a source of joy and inspiration to all the world.

 

Walt Disney July 17, 1955


1955年にディズニーランドがオープンしたときにウォルト・ディズニー自身がパークに立ち、このオープニングスピーチを行いました。

この演説を知らないでディズニー好きとは言わせません。

 

ディズニーランドの入園ゲートをくぐると、目の前にミッキーの形をした花壇と、ディズニーランド鉄道の駅舎があります。


ディズニーランドに入園したゲストはまずこの光景を目にし、駅舎に向かって左右の高架下をくぐり抜けることでディズニーランド中へと入っていきます。

 

ディズニーランドは、一つの映画の世界と同時に、現実世界と離れた「非日常の空間」です。なので、パークの中から外が、外から中が見えないように設計されています。入ってすぐの景色は鉄道の駅舎になっており、創設者のウォルト・ディズニーが大の鉄道(汽車)好きだったこともあり、入ってすぐのアトラクションがディズニーランド鉄道の駅になっています。

 

ディズニーランドのエントランスをみると、TDLのエントランスと全く違うことに驚かれる方も少なくはないはずです。実はこちらのスタイルが普通で、TDLのエントランスだけ特殊なのです。だからTDLに入るたびに違和感を感じるのがディズニーマニアにとってふつうなんです。

 

高架をくぐればそこは夢と魔法の王国の入り口です。



入ってすぐのエリアはメインストリートU.S.Aというエリアです。

このエリアは、ウォルト・ディズニーが子供のころに育ったマーセリンという街がモデルになっています。実際のマーセリンの街とはかけ離れており、ウォルト・ディズニー自身の古き良き思い出とこうであったらいいなという思いが重なって出来上がった過去と未来を融合したエリアのように思えます。ガス灯と電球、馬車と自動車が入り混じる光景も、このエリアを演出する鍵となっているでしょう。

 

さて、ディズニーランドに入ってすぐのこのCity Hallという建物。


日本のゲストリレーションに相当し、日本語のGUIDEMAPの配布をはじめ、外貨両替やDisney Dollarの両替、落し物に関することなどを対応してくれます。運が良ければ、日本語が話せるキャストが対応してくれることもあります。

 

中学生の英語レベルの会話ができれば普通のキャストに聞いても問題ありません。大学受験以来まじめに英語を勉強していなかったAKIRAが一人で会話できるくらいですから(笑)



GUIDEMAPにはアトラクションとレストランが記載されているのですが、細かなショップやワゴンの情報が一切書かれていません。

数字がアトラクション、アルファベットがレストランを表しています。

City Hallの右にあるこちらの消防署。

ディズニー好きなら知らない人がいないくらい有名な建物です。




ウォルト・ディズニーはディズニーランド建設時からこの消防署2階につくった部屋で寝泊まりし、日夜ディズニーランドを見回ったそうです。ときにはしゃがんで子供の目線に立って見たり、細かく清掃が行き届いているかをチェックしたのだとか。時には、家族を招いて寝泊まりしたというエピソードも残っています。

この消防署の2階部分は、今も当時のまま残っており、中央の部屋に灯る灯りは、今もディズニーランドに訪れたすべてのゲストを見守るように灯り続けています。私が訪れたときはクリスマスツリーが飾られていたため、その灯りを確認することはできませんでした。


この部屋は一部の関係者に限り、その中に入ることができます。日本人だと嵐の大野くんがこの部屋に入り、灯りのある部屋からディズニーランドの景色を眺めています。

 

ウォルト・ディズニーの思いや理念を受け継いだ人たちによって今のディズニーランドが支えられています。彼の思い通りの姿になっているかどうかは定かではありませんが、「創造力がある限り、ディズニーランドは永遠に完成しない」という彼の言葉通り、今も完成することなく成長し続けています。