12/21 タカラヅカスペシャル2017 2幕その1 | 日々タカラヅカ

日々タカラヅカ

タカラヅカのことを日々つぶやいてます。

私が観たのは最初の日なのでタイトルに日にちを入れてみました。

 

プログラムを観ながら思い出しレポの続きです。

記憶が怪しいので、なんとなくで読んでいただければよいかと思います。

 

2幕の始まりは轟さんメドレーって感じでしたね。

 

「夢の花すみれ」轟さん

「ブギウギ巴里」轟さんメイン

「ボン・ビアン・パリ」

あきらくん・ちなっちゃん・としちゃん・ゆりちゃん・翔くん・あっきー・愛ちゃん・りくくん

「ファイン・ロマンス」みつるくん

「ビギン・ザ・ビギン」轟さん・みつるくん・マギーさん・コマちゃん

「水に流して」

轟さん中心にトップ・2番手以外の男役さんで黒燕尾で踊りました。

 

歌のところになると轟さんは喉が辛そうでした。

神家のときも思ったのですが喉の調子が良くないんでしょうか?

 

 

「ラ・ベルたからづか」咲ちゃんが一人で歌って、続いて娘役さんたちが登場。

階段から登場したのはどこのトップ娘役だろう・・・とオペラグラスを覗いたら、せーこちゃんでした(笑)

ある意味この公演の娘役トップだわ。ラスボス感が素晴らしいw

「タカラジェンヌに栄光あれ」ちなっちゃん・翔くん・愛ちゃん中心

「パレード・タカラヅカ」カレーちゃん・みやちゃんメイン

「タカラジェンヌに乾杯!」キキちゃんメイン

「TAKARAZUKA FOREVER」轟さんとトップコンビ以外の全員

この曲が流れると終わりかと思っちゃう。

この曲はちょっとした思い出があって、しかもタカスぺ関連なのですが、私の泣きの1曲です。

これを語ると長くなるからここでは省略。

そしてこの曲が流れても今年のタカスぺは終わりません。

 

全員の出番を完璧に把握している訳ではないので、誰かが登場するたびに「誰かな?」ってオペラを使うのですが、翔くんを観るたびにほぼ毎回衝撃をうける。

よく美しすぎて衝撃受けてこちらにダメージを与えるような人のことを「美の暴力」とかそんな風に表現されるじゃないですか、それで言うと翔くんは「色気の暴力」だと思う。

オペラグラスに翔くんが入ってくると確実にあの色気でダメージを受けるんですよワタクシ。翔くん恐ろしや。

あと、端のほうで踊ってる下級生でなんとなく気になってオペラを使うとかなりの確率でひとこちゃんw

一緒に観ていた友人が「若手の中で1番目を惹いたのはひとこちゃん」と言ってました。

「良い意味でギラギラしてる」そうです。

ショーで自分を魅せるうえでギラギラするのって大事だと思う。

自家発電的な感じで目を惹くんですよね。

ひとこちゃんはこれからも頑張って欲しいです。

 

 

そしていよいよ問題のMCコーナー

観劇前の記事に「トップさんと2番手さんのMCコーナー」って書きました。

私の脳内では8人でおしゃべりするのかと思っていました。

そうではなくて、2番手さんは1人でレポーター役をしていて、毎回違う方でした。

 

その前にトップさん4人だけのグダグダトーク

初回は特に酷かったw

4人とも進行用の内容が書かれていると思われるファイルを持って読んでいるというのにグダグダ。

初回は最初に話し出したまかさんが噛んで笑いが起こって中断。

たしかのぞみ氏以外みんな噛んだw

 

来年のことを話しましょう・・・となり

初回はなんとなく説明で終わった感がありました。

たまきちくん「サラリーマン役で、ショーではヘビースモーカをやります。」

まかさん「WSSと不滅の棘をやります」

のぞみ氏「お正月に東京で公演をします!」

「白雪号という船に乗って、その船は手漕ぎなんですが、みんなで一生懸命船を漕いで進化していけたらと思います」という話をしました。

「手漕ぎ」を突っ込まれつつ、続いてみりおくんが「花組も同じで・・・」というとのぞみ氏が「え、花組も手漕ぎ?」とツッコミ、みりおくんが「船は漕ぎません。同じくお正月に公演をします」と返しました。

そんなみりおくんは「稽古を頑張っています」とかそんなことを言いたかったと思うんです。

だけど口から出た言葉は「警告を・・・」

まわりが「警告ー?(笑)」ってなったら「稽古を頑張って警告してます」とかなんだか訳わからないことを口走ってた。

 

そして18時

たまきちくん「なんと次回公演で月組は現代の日本人の話をやるんですよ!」(ドヤリ)

その迫力にのぞみ氏が「お、おう・・・(え?)」って反応をしたら、「現代の日本人の話ってなかなかやらないじゃないですか!」とたまきちくんに言われて、素直なのぞみ氏は「ほんとだー」ってすぐなるw

劇団の上層部を観察してるとかどんなお弁当なのかなとチェックしてるとか(弁当?)たぶん話を盛りつつ頑張っているたまきちくんに上級生たちは「え?本当w」と話し半分に聞いてた印象。

まかさんは前回と変わらなかったような気がする。

のぞみ氏は前半は14時と同じようなお話をして「白雪号は手漕ぎなんですが、東京まで手漕ぎで行きます」というと皆さんから

「え?東京まで?」「もう行かないと(公演初日に)間に合わないよ」とかそんなツッコミをいただく。

みりおくんが「ポーの一族をやりますが、私は人間ではなくバンパネラなんです」というと、のぞみ氏がたまきちくんを見て「真逆な・・・」とつぶやくw

 

 

レポーターコーナーまでいれると長くなるので

2幕はここで1回きります~。