タカラヅカスペシャル2017 1幕 | 日々タカラヅカ

日々タカラヅカ

タカラヅカのことを日々つぶやいてます。

お稽古映像も見れず、プログラムだけの予習で観てきました。

 
オープニングは各組の映像が映し出され、今回は参加出来ない星組さんも映像のみ出演。
 
幕が上がると、のぞみ氏とみりおくんが並んでいて、それを観た瞬間にウッ(´_`。)ときました。
 
「ボンジュール宝塚」全員
「PARFUM DE PARIS」轟さんとトップ娘役さんたち
「シャンソン・ド・パリ」真風くんメイン
「パリの太陽」のぞみ氏メイン
「メモアール・ド・パリ」たまきちくんメイン
「楽しいわがパリ」みりおくんメイン
「幸福を売る人」全員
ここで客席降り
客席降りは2階にも3階にも来てくれました。
近くに来てくれるとテンションあがりますね。
遠くの贔屓より近くの下級生(笑)
 
最初に轟さんとトップさんたちのトークがあって、今年を振り返ってました。みんな充実してたねというお話。
みりおくんが話すときにときどきのぞみ氏と頷きあってたのが可愛かった。
そしてお着替えがあるのでみりおくんが先に退場するときに、のぞみ氏が「ばいばーい」って言ってるも可愛かった。
 
みりおくん退場後にパリにちなんだトークもしました。
たまきちくんだけパリに行ったことが無いそうで、「皆で行きましょう!」なんて話をしてました。
のぞみ氏はそこにいない「みりおも(一緒に行く)」と言ってるのが「同期ラブラブ」って感じでほっこり。
 
14時の回では、パリに行ったことがないから小さく(気持ち)なっていた たまきちくんでしたが、18時では、「パリにはカフェがたくさんあって、パンの匂いもするんですよね!」と行ったことあるかのように話し出して他の人たちから「どうした?」みたいに言われて
「先ほど皆さんが言ってたので・・・」と言うと、パンの匂いなんて言った?と突っ込まれて、「パンは妄想です。」と何やら元気なたまきちくんが可愛かったです。
 
組コーナーは今年を振り返った曲を歌い継いでいきました。
パロディは無し!
最初にトップ娘役が歌って、次にトップが歌い、
それから何曲か歌い継いで、トップコンビが歌ってラストに今年最後にやった本公演のショーの歌をみんなで歌うという構成だったかと思います。
 
花組はほぼ観てました。全部曲わかったかも?
ラストの曲は「Sante!!」
月組は本公演は観てるんだけど別箱観てなかったからなー。
ラストの曲は「All for One」
雪組はついに噂のマトカを聞きました。
ラストの曲は「SUPER VOYAGER!」
宙組はこのタカスぺが真風くんのトップお披露目ですね。
宙組さんあまり観てなかったので、わからないのが多かったかも。
ラストの曲は「クラシカルビジュー」
 
みつるくんマギーさんコマちゃんで「シャンパーニュ」
これを聞くと「パリの空よりも高く」を思い出して、懐かしくてなんだか鼻の奥がツンとしました。
 
そしてトップコンビシャッフル
真風くんとちゃぴちゃんでファントムの「HOME」
ちゃぴちゃん超可愛いかった。
のぞみ氏とゆきちゃんで仮面のロマネスクの「あなたがいるから」
アダルトだった。素敵でした。Victorian Jazz思い出しちゃいますね。
たまきちくんときほちゃんで「パリの空よりも高く」
良かった。たまきちくんがちゃぴちゃんといるときとはまた違う雰囲気の包容力を感じて素敵でした。
みりおくんとまどかちゃんで「アデューマルセイユ」
どの組み合わせも良かったです。
 
「ジュテーム」でトップさんたちが歌い継ぎながらそのままのコンビでデュエットダンス。
途中で相手が入れ替わって、のぞみ氏はまどかちゃんと踊りました。
のぞみ氏ロックオンだったので他の人の組み合わせはわかりませんw
 
真風くんとまどかちゃんも犯罪の香りが…とか言われてて、のぞみ氏と組んだらもっとダメじゃない!と思ってたのに、なぜか似合ってたんです。
え?そんな事無いですかね?
いや!似合ってた。
のぞみ氏とまどかちゃんが組んだらもっと違和感があると思ってたんですけどそんなことなかった。
宙組をあまりよく観てなかったから気が付かなかったけれど、まどかちゃんて「可愛い」だけじゃなくて大人っぽい雰囲気も出せる人なんですね。
 
ゆきちゃんの次にまどかちゃんと踊ったから次はちゃぴちゃんなのかしら?と思ったらそれは無くて、最後はきほちゃんが帰ってきました。
ちゃぴちゃんとの並びもちょっと見たかったけれど身長的にアレですかね。
 
 
これで1幕終わり
上演時間が1時間も無いからあっという間でした。
 
 
ところでここ数年のタカスペでは、よく「パリの空よりも高く」が歌われてますよね。
パリメドレーなどによく歌われています。
この作品を知らないで聞いてる人たちには、どんなイメージなんだろうか。
これ駄作っていうか迷作とか珍作だと思ってるので、この曲が流れるたびになんとも不思議な気持ちになります。
でもこの作品のみりおくんはとてもとても可愛いかった。
そしてこの作品のプロローグは本編と全く関係がなく、ショーを観ているようでした。
チョンパで幕が開き、銀橋に勢ぞろいで燕尾とシルクハットで「シャンパーニュ」を歌い、そこからトップコンビ(あさこさん・かなみちゃん)のデュエットダンスがあって、そこのショー部分だけはとても好きでした。
ただし、そのショー部分をお話に当てたらもっとお話が深まったんじゃないかという話もありましたが(笑)