~いのちの村プロジェクト~ -40ページ目

~いのちの村プロジェクト~

持続可能な社会を目指して。

MIXI上で、北海道・東北・関東の地域で、植林イベントを有志でやってしまおう!というコミュニティを2日前に立ち上げました。


立ち上げから2日で、参加者64名、記事の書き込み件数30件。


嬉しいです。皆さんの積極的な書き込みが嬉しい。既に植林イベントの情報が、4つ(5つ?)も書き込まれている。その植林イベントの1つ、東京・奥多摩の植林イベントは、私が中心でやります!皆さんも興味がありましたら是非。


『地球(日本)に木を植えよう。』

http://mixi.jp/view_community.pl?id=927006 です。


実は、このNature High!!キャンプにて、最大の衝撃は、やはり正木高志さんとの出会いでした。あまりにも衝撃的な出会いで、彼から頂いた言葉の意味が深くて、おいそれとブログに書けない状態です。


実は、20日お昼に現地に着いた私は、真っ先に正木さん探しを始めたのですが2時間ほど探し続けても見当たりません。そんな中突然大雨が降って、また偶然にも、正木さんの本日泊まるバンガローの場所が解ったので、そちらに行きました。そうしたら部屋に居り、嬉しい事に1対1でお話しする時間を頂く事ができました。大雨に感謝です。(話し終わった時には、雨は止んでいました。)


話す言葉が見つかりません。。。私の中の心の奥底に、畏怖?恐れ?敬い??彼が発した言葉が、鈍く鋭く残っていて・・・・彼の眼差しや言葉は、凄く優しいのですが、その後ろにある研ぎ澄まされたナイフのようなもので自分のエゴ?驕り?全ての感情を、むき出しにされてしまう力を持っており、対峙していて、久しぶりに緊張しっ放しでした。


彼からの言葉をゆっくり思い起こしてみると、一言で言えば・・・「grounding」

地に足を付けて、真理追究をしなさい。という事なのですが、言葉の奥にある意味が深過ぎて、まだ恐らく半分も理解できていないと思います。

今もこの彼から教わった「grounding」について自問自答している日々です。彼と同じ時に生まれて幸せだと私は思います。

会話の一例を1つ挙げます。私は、25歳の時に林業を志しました。その時、地元の製材所・工務店周りをして、海外材を国産材に切り替えて貰う為のヒアリング調査をしていたのですが、その話しの中で私は1立米という言葉を使ったのですが、(製材所や、工務店さんは、材木の容積として、1りゅうべいという言葉を使います。)その瞬間、彼は私の話をさえぎり、あなたは、木に神はいると思うかい?(私は、はいと答えます)彼は、本当に心から神の存在を感じ、敬っているなら、立米という言葉は出てこないよ。私は、経済・ビジネスの話しは好きではない。その話しは止めてくれ。と。。。。


(伝わりますでしょうか?説明が下手ですね。)

貴方の今の気持ちのままビジネスをすすめてしまったら、必ず今の経済のうえに、経済を作り、誤った方向に行くと思う。「grounding」という言葉について、今日1日考えなさい。という話しで終えました。

僅か、30-40分の会話だったと思うのですが、その瞬間から、ずっとこの言葉が頭から離れません。毎日何度も思い返します。私は、大変重要な何か(気づき)を頂いたような気がします。


ありがとうございました。そして、なわぞうとぼうちゃん、このイベントに正木さんが来る事を教えてくれて有難う。


それから、正木さんの30年来の友人のナナオサカキ さんの詩を、夜、キャンプファイヤーを囲んでたくさんの人を聞く機会を頂きました。その詩も、脳裏から離れません。機会があれば、是非聴いて見てください。

大地から発されている声(言霊)のようでした。

先に、昨日の私のマイ箸 in NaturalHigh! を見て頂いてこちらをご覧下さい。


今日は、NaturalHigh!キャンプでお会いした木を植え続けている中渓宏一 さんの紹介です。

___________________


2000年9月、サラリーマンを辞めて放浪の旅に出る。
北米、インド、ネパール、ザンビア、イビザ島、オランダ、フランス、カナリア諸島、スペイン、ドイツ、メキシコ、キューバ、ドミニカ共和国、ベネズエラ、ブラジル、ボリビア、ペルー、アルゼンチン、南アフリカと旅をして、南アフリカで地球を歩いて木を植える男、アースウォーカーに出会う。ジンバブエ、ザンビアを一緒に歩き、2004年6月に帰国、アースウォーカーと共に富士山から長崎、沖縄諸島を歩いて木を植える。
2006年1月1日に日本最西端の与那国島を出発、4月22日のアースデイ東京2006の会場、代々木公園を目指して歩き、木を植える。現在34歳。

___________________


私が彼と初めて会話した場所は、こちらです。中渓さんは、こんな事をして遊んでました。↓(笑)


017

(手前が中渓さんです。水温は多分5度以下だったと思います。)


震えながら(笑)彼は、淡々と普通に、今までの事を話してくれました。ただ旅をしかたったから旅をした・・・
何年か前に、地球を歩いて木を植える男ポールコールマンに出会って、共に木を植えてみた。そしたら楽しかった。それから木を植え続けているとの事。 ふつーに、釣りにふらっと行ってきて帰ってきた時のような話し振りで。。。そして、これから、木を植える楽しさをもっと追求したい。との事。彼は、今年の元旦、日本最西端の与那国島を出発して全て歩きで、4月22日アースデイ東京2006の会場、代々木公園まで、4ヶ月間かけて歩きながら木を植え続けてきました。そして5月20日正木高志さんとこのNaturalHigh!にて会いましょう。という話しになり、この山梨県道志村のキャンプ場に来られたとの事。

彼と話していて、なんだか嬉しさと楽しさが私の中で勝手に込みあがってしまい、私も手伝います。と自然と口にしていました。


彼は今度、今年の7月4日~北海道の上にある樺太、サハリンから、7月13日北海道、そして徐々に南下して12月13日・14日東京で開催されるエコプロダクツ イベントの会場まで、歩くと言います。さも釣りに行って来るというようなそぶりで。。。


私は、7月3日までに、サポートチームを結成したいと思います。

彼と連絡を取り合い、要所要所で苗木と植林できる場所の調達をして、その場所で一緒に木を植えてくれる人を募る・・・楽しく外部支援をしたいと思います。どこかのタイミングで、私も彼と一緒に歩きます。


まず、MIXI上でコミュニティを立ち上げます。仲間を募り、北海道~東京までの半年間、楽しく気楽にサポートをしようと思います。

(22日14時追記 コミュニティ立ち上げました。「地球(日本)に木を植えよう。http://mixi.jp/view_community.pl?id=927006 」です。MIXIユーザーでない方は、私(koshiba@rinkukan.co.jp )まで連絡下さい。)


僅か数ヶ月でここまで楽しい人と出会えてしまうとなると、これから、どんなワクワクが待っているのだろう。

今、この瞬間、瞬間、今、生きている事に感謝。

正木高志さんに会う為に、昨日より2日間、山中湖近くのキャンプ場にて行われていたアースデイ・キャンプ~『NaturalHigh! 』 に行っておりました!自然の中で共に、自然から作られた楽器(ディジュリドゥ、カリンバ、太鼓や口琴、竹笛など)の奏者と共に歌って、自然を感じるアウトドア。


最高でした。2-3回に分けて記事を書きたいと思いますが、最初に2つほど。一つ目はマイ箸と箸を入れる竹筒を作りました。(別に作ろうと思っていなかったのですが、あまりにも箸を作っているみんなが楽しそうで、惹かれて参加してしまいました。)


こちらです。↓

016

完全な竹の状態から切り出しを行い、全て手作りでやります。総作業時間2時間30分。本当は半日ぐらい箸を磨き続けたかったのですが、時間の関係で途中で切り上げました。(明日から続きをやります。笑)

一言で言えば、意外に思われるかもしれませんが、陶芸・・・瞑想・・・の世界に似ています。箸を削り続けていると自分の心と向き合う事になり気持ちを落ち着けて削らないと、なかなかきれいに削れません。マイ箸作り、深いです。是非、皆さんも挑戦してみて欲しいです。
因みに・・・ネイチャークラフトの長野修平さん が先生として教えてくれました。八王子にワークショップを持っています。友人が展開している8月3日のSELFOOD100!イベントに、彼をお招きして、竹箸作りイベントを企画したいと思いました。(このイベントでは、無農薬野菜で作った食事などが出ますが、その前にまず箸作ろう!といった具合に。)


それから・・・スローウォーターカフェ有限会社代表の藤岡 亜美さん に出会いました。

現在26歳、エクアドル共和国に何度も足を運び、現地の女性が作った手縫いの小物入れや、チョコレートなどを共に現地で作り日本で販売している彼女なのですが、彼女の優しい雰囲気の後ろにあるマグマのような情熱・魂、パワー、強さ、目の奥にある光・・・・この若さで凄まじいばかりの行動力。若くしてこの存在に、感動してしまいました。


フェアトレードは、ただ適正な価格で商品の注文をして作ってもらって日本で販売するといった単純なものでない。そもそも適正というものは視点(軸)を変えるだけでころころ変わる。

1/10、1/100もの経済格差のある他国から継続的に商品を仕入れるわけです。良く考えれば、地域の文化を変えてしまう恐れがあります。深く深く考えて進めないとこんな筈では無かったという事が起こりえます。

フェアトレードを志すなら、その取引をしたい地域(現地)に3ヶ月間住もう。フェアトレードをしたい!と最近の若者から聞くことがありますが、そう思われたらまず、現地で3ヶ月間過ごしましょう。その時にたくさん考えさせられると思います。彼女のこれからが楽しみです。



その他にも、たくさんたくさん素晴らしい出会いがありました。その辺は明日書きたいと思います。



実は2週間前より、マルシェの内部では、小泉総理にマイ箸を届けて、可能で有ればマイ箸を日本の文化にするという取り組みを、クールビズのようにやって貰えないかという事を企み、大臣クラスの政治家経由で、マイ箸プレゼントを進めておりました。小泉さんは、人からの贈り物を受け取らないそうなのですが、今回は、受け取っていただけたとの事です。


谷垣社長よりコメントを頂きました。その記事の紹介OKとの事でしたので、そのまま記事を紹介します。


5月19日谷垣社長より________________


先ほど東農園の社長より電話があり、N大臣から「小泉総理がライオンマイ箸を受け取ってくれた!」という一報をいただきました。受け取ったこともマスコミに発表してもらっても良いとのこと。これから愛のマイ箸1億人運動、総理の応援も得て、本格的にスタートいたします。

喜ぶのはまだ早い。問題はこれからです。1億人というのは、隣近所の人たちやコワモテのお兄さんまで全員もつ、ということです。長くて険しい道のりです。どうぞ皆様もご支援ください。

愛のマイ箸1億人運動に向けて本格的にスタートいたします!

__________________________


いやったぁ!

今年の2月あたりから、シンクロニシティ(意味のある偶然の一致)が多すぎます。なぜなのかは解りません。でも、嘘だろ!?ってな偶然の出会いや一致が、頻繁に起こります。

この私の大転換期に頻繁に起こっているという部分にも、意味があるのではないかと考えてしまいます。恐らく確たる意味があるのでしょう。


今日も、偶然の一致が、2重、3重にも重なる不思議な1日でした。


紹介する予定の人が、私が紹介する2日前に偶然別の会合で既に会っていて、仲良しになっている所から今日が始まりその打合せは無事に終え、お別れした後、全く別件で私がお会いした人の仕事と、先の打合せで私が紹介してもらった人の仕事と仕事が繋がってしまったので、電話で再度、来てもらって。。。。(説明が下手ですねぇ。意味わかります?)


何だか、妙な1日でした。



さて、その私が紹介してもらった人の話しを今日はしたいと思います。


22歳 株式会社テラ(地球)の取締役社長であり、同時に、日本INGO というNPO団体の企画事業部長として、今年の夏、山中湖にて、国内の農業自給率100%を目指すイベント、SELFOOD100!! ningo fes’2006 をやります!なんと1日1万人を集めて9日間で合計10万人を集めるという大イベントです。

最初に聞いた瞬間、大イベントだなぁ。若いけど、大丈夫かな?タイムスケジュールが間に合わないのではないか?と思っていましたが、夕方の2度目の会合にて、彼の真意や、企画のそうそうたる協力メンバーを聞いて、本当に10万人集めてしまう気がしました。


私も、色々な方面で後方支援します。


単なるイベントではなく、体験型イベントになると思います。また、単発で終わらせるのではなく、山中村(だったかな)自治体と提携してその後、近隣で農業を開けるような体制作りも進めています。


現在、メインイベントのそばにある競技場のような場所で、いくつかの複合イベントを企画しています。単なるイベントはやりません。皆さんが体験できるようなイベントをやります。まだまだこのイベントの協力メンバーを募集しています。(私もこの企画の身内のような気分で書いてます。)


絶対に成功させるぞ!しまちゃん!


↓↓


農業自給率100%イベント 企画概要書

(MIXI・・・http://mixi.jp/view_diary.pl?id=137390430&owner_id=2934698

最近の悩み。仲間が増えすぎて、様々な企画を同時進行しなくてはいけず、寝る時間を削って頑張っているが、本当に時間が足りない。

現在の企画など、大きいものを順に少し整理してみました。


・凛空間では、古材に次いで、古民家売買ビジネスを始める準備を開始。

・東京植林チームでは、マルシェと共同である企画を推進中。(中身は後日)

・東京植林チームの仲間が、割り箸チームを作るとの事でこれは嬉しい。

・こだわれ日本!!~お前の箸はどこの木だ?

                  セミナーをやりたいという学生と今熱く議論中。

てんつくまん に提案した内容が、嬉しいけど、

              困った事に通ってしまい、今この作業も同時進行中。

森のエネルギー研究所 さんと昨日、

             ある企画で意気投合して共に、推進する事になりそう。


・・・


凛空間以外は、全て割り箸・マイ箸に絡む関連事項だけど、ちょっと大変。(笑)


楽しい!嬉しい!日々細胞が活性している!


でも、最近肩凝りが酷い。(笑)


休息は必要だ。久しぶりに、山中に入って、湧き水探しにでも出かけるかぁ。

昨日は、弊社も加盟している古材倉庫グループの関東エリア会議がありました。古材ビジネスという新しい事業だけあって、色々と新しい可能性についての議論や、問題点・課題などが挙がり、活発な意見交換が交わされました。


012

こちらは、塚田木材の塚田専務 が、この会議に参加され、新商品のプレゼンをされた高級古材フローリングの材です。写真でも十分に感じ取れると思いますが、木目が大変、艶やかですよね。実物は黒光りして、床一面にこれが張られていたらシックな落ち着きの有る空間になるだろうと思わせる材でした。

サンプルが弊社でも見れます。お気軽に連絡下さい。


それから、こちらも塚田専務からの情報なのですが、皆さん 東京都内で1泊(素泊まり)で5,890円で都内(港区)で、以下のようなホテルに宿泊できたら嬉しくないですか?


013 014 (ホテル内にある茶室)

香川の知名度アップの為に、東京さぬき倶楽部という名の元、運営されているそうです。詳しくはこちら をご覧下さい。私も、奥多摩・日の出近辺に移住した後、都内に出る際はこのホテルを使ってみたいと思いました。塚田さん感謝!


私は夜、他用があり抜け出して来てしまいましたが、今頃みんな酔い潰れているんだろうなぁ。。。

今日(昨日)も、多忙を極めました。


少ない人数の会社の宿命ですが、、、人手が足りない。

将来起業を志す学生さんへ、私の打合せ案件に合わせて同行してみたいという人は居ませんか。(笑)人と人を繋げる事がうまい人、営業的なセンスをお持ちの方、まじめに歓迎です。

で、私の頭からこぼれる案件を拾って、自分のビジネスにしてしまって下さい。(笑)真面目に募集中です。

今日は・・・フィリピンにて、仲間と共同で日本食レストランや、エステティックサロン、不動産投資事業など、多角的に事業を展開している経営者さんと食事をしました。


フィリピンは、意外とビジネスとしては面白い国かもしれませんね。素晴らしい経営者仲間がまた一人増えました。楽しかったです。


今日はこの辺でお休みなさい。

最近、このブログの訪問者数と、自分自身のMIXIプロフィールへの訪問者数が、自然と上がってきています。嬉しい事です。私は長年、自社の商品開発や企画をして来ましたが、その時の視点は常に、どう売ろう?ではなく、今、お客様は何を欲しているのか、でした。恐らく子供の時からこのスタンスは変わってなくて、親や近所のおばちゃんにどうやったら褒められるか、みたいな事を自然と考えていたような気がします。昔から顧客本位な子だったのでしょう。(子供の時の顧客って誰だ?(笑))

で、言いたい事は何かと言いますと、このブログに来て頂いている方々がここで求めている事は何だろう?という事を考えてみたいと思い書いてみました。


割り箸ネタ?多分違う。

林業ネタ?多分違う。

私の元気?精力的な姿勢、姿?

難しいといわれている環境分野で起業(ビジネス)をしようとしていて、その視点や取り組みの過程、成果が見てみたい?・・・・


色々と考えますが、まぁ、良くわかりません。(笑)ブログは別に商品でも何でも無いわけで、自由に、らしく、自然体で書いていこうと思っています。


ただ、テーマは1つだけ明確にあります。


人は、今、どこへ向かおうとしているのか?というテーマなのですが、もう少し詳しく書きますと・・・

今、地球にいる「にんげん」は、ちょっと違う方向に進んできてしまっているんじゃない?地球という限定されたシステム(環境)の中で、経済の拡大を目指す国が多いけど、それって正しいの??今、先進国にいる大多数のにんげんは、薄々「それ」を感じ始めているのではないでしょうか?

私はこの背景にある何かをとことん追求してみたいと思っています。新しい光というのでしょうか?経済拡大には、持続可能性が有りません。株投資も、貿易も、ゼロサムゲームと言われています。経済拡大ではない新しいあり方、持続可能な社会のあり方は何なのだろう?そんな事を最近、毎日考え続けています。


これが今の私のテーマです。そんな部分が、社会のニーズに合っているから、アクセス数が少しづつ増えているんでしょうかねぇ?


で、このブログに来て頂いている方々へ、今まで得た情報の中で、私がこの人は頑張っているな。とか、こういう人の情報は、みんなも見たいだろうなという情報を、以下、書きたいと思います。


地球村の高木さんや、正木高志 さんの事は何度も紹介してきましたので割愛します。ここで書くことは、身近なところで得た情報や、最近知り合った方の紹介です。


一つ目【割り箸系情報】

みやちんさん からの情報

(みやちんさんも、非常に熱い方です。偶然にも今週、お会いする事になっています。)


割箸の利用法を調べてみたら、割箸を回収する活動をしているところを見つけました。
http://www.sugidaimon.com/recycle/recycle.htm

もし近くでそういう活動をしているところがなければ、直接製紙メーカーに送ることもできるみたいです。
送料は各自の負担みたいですが。。

王子製紙(株)http://www.ojipaper.co.jp/envi/wari.html

中越パルプ工業(株)http://www.chuetsu-pulp.co.jp/kankyou/waribasi.html


MIXI経由の情報

この方については、意見が割れそうですが、マイ箸について独特な画風・詩で、熱く語られています。

ホトトギス (じっくりコンテンツを読むと、味があって不思議です・・・)



二つ目【林業系情報】

京都大学生なのですが、本人ビジネス経験が無いと言っていますが、林業系で私と同じく事業化を志しています。若くして将来有望な起業家の卵です。視点が鋭く、熱い。

たいじさん (MIXIhttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=743340


この方は、本日より3日後に私は会うのですが、大変情報通。と言いますか話していて要点を纏めるのが旨く、環境NPO系には数少ない現実主義者。行動派な方であると思います。

akikanさん (MIXIhttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=2016380



その他・・・環境系イベントで人をたくさん集めたい人へ!

一昨日前、一緒に食事をした方から良い話を聞きました。つい最近、東京ガスが関東圏内で植林を行うという事で60名の参加者を募ったそうです。そしたらなんと、応募者総数は、1200名を超えてしまったそうで、彼女は落選してしまったそうです。更に驚いた事に、彼女は外資系に勤めており、ばりばりのキャリアウーマンといった容姿なのですが、彼女が、感情を込めて木を植えたかった!!!と言うのです。そんなのどこでもやってるのに。と思ったのですが、彼女は、次にあったらぜっっったいに教えて下さい!と強く言われてしまいました。(でも、間伐、草刈ボランティアは多いですが植林ボランティアは意外と少ないかもしれませんね)


東京ガスの声かけに、1200名も応募があった。倍率20倍です。まさか、ここまで都心の方が植林活動を欲しているとは、私ですら驚きです。日本国内の「植林」事情を少し調べてみようと思いました。私は、机上イベント(セミナー)を1つやるより、「植林」をメインにイベントをやった方が、会議室内でのイベントより何倍も意味が深くて、みんなの心にも残ると思います。


他にも紹介したい人や情報はたくさんあるのですが、今日はこの辺にて終えます。