ゴルフ5サニーフィールドでスクランブル | ライナーのゴルフ、フフフのフ♪

ライナーのゴルフ、フフフのフ♪

趣味のゴルフを中心になんとなく練習やらラウンドやら書いてます。

この日は4月に豪雨順延となった茨城県のスクランブルゴルフ選手権に参戦してきました。
4月に続いて2ヶ月後もピンポイントにこの日だけ大雨予報ガーン
昼間最大12ミリの雨予報には中止の予感もありましたが無事?開催されました。

 

朝は練習場に行くも珍しく練習せずお二人を見学〜傘

この時点でも結構降ってるんですけれど、予報ではこれからどんどん悪くなる予報にどうしてもラウンドをするとは思えないとはこの時言えませんでした口笛

 



そういやスクランブル用のお揃ウェアでしたが、大雨のためか4人で写真撮影もしなかったしレインウェア着用のためオソロのウェアだとは誰も気づかなかったことでしょう。

 

会場でも午前集計となる予感は全体的な雰囲気としてあったかな。中止にならなかったとしても後半はいたるところに水が浮いてスコアは伸ばせないだろうし午前からスコア重視でバランスはあまり考えず好球優先で選んでいき前半は-5と通過圏内ニヒヒ

ただ前半シニアなのに250yd以上飛ばすハ○オヤジのボールを選びまくった結果でもあり、もう一つ短いのを決めたかった。

こういう1打は大きいんだよな。。

 

そしてここまで採用回数は、

オヤジ 4

Max 2

ラー 2

リリー 1

だったような…

(知らない人用に書きますが、ベストボール形式のスクランブル競技では4人それぞれが4ホール以上のティーショットを選択する必要があります。)

 

チームの大砲マックスの球の捕まりが悪く使いにくかったのが誤算

ラーも付き合って最初の3Hは左ラフ左ラフ右OBとオヤジボールを使い過ぎた。

けどまだ午前集計の可能性が頭にあったのでこれで通過したのかなぁという気もありました。

 

さて後半は我慢のプレーが多くなると予測も、結局いつか中止になるんだろうなと思いながらホールを進める。

でもここ凄い良いグリーンです!

早朝から結構な雨が降り続いているはずで、14ホール目くらいにはバンカーはとうに池と化し、FWにも水たまりが多くなってきて通常ならこんな日の来場者数なんて土日でも1組いるかいないかくらいのはずなのにグリーンはあきらかな水浮き無し、しかも遅くもないびっくりスゲェ~

これで晴れてグリーン硬かったら大変だったかもなぁ、またいつか良い日にラウンドしてみたいですね。

んで結局最後まで終了、最後は雨も弱くなり全員ホールアウトできました。

 



ラーはと言えば相変わらずパターは決まらないもののまーまーの良いショット(セカンド)もあって貢献は出来たんですが、ティショットは良いとは言えずスクランブル史上初の使用回数3回で18番を迎えました滝汗ヤバイ

練習ラウンドではマン振りして右OBだったものの狭いホールではないので大丈夫かな~とは思ってたんですが以外にも左に飛び出しちょっと焦るも左ラフで4回選択終了デレデレ

その後はセカンド3wも選択され、3打目もPW5mくらいだったか?も選択、あとはバデ決めれば最高でしたが決められずのパー

なんとなくこの1打は結構まずい気もしたけど、この時は選択回数の事もあったので気にせず。

 

 

スタートは真ん中くらいだったので結果が出るまでゆったり風呂に入って上がってくると残り10組くらい、残り余枠は5チームなので半分が‐8以下なら敗退が決まります。

確率40%位のまま時は経ち、残り1チームで1チームきたら敗退が決まる最後の最後で…



残りました!!!

 

 

ノンブロガーのハ○オヤジが活躍してくれて、肝心のパットをかなり入れてくれたおかげでトータル8アンダーでした。スコア的には良くはなかったけど天候考えればナイスチームワークでしたねおねがい


反省と言えばラー&マックスは安定のパット決定ゼロショボーンショボーン

さらに長めのパットは誰も入らず、逆に入れるべき2〜3メートルのパットは2回外すと言う負けパターン。

雨のおかげか運が良かったかはともかくギリギリのギリ予選通過となり次回のブロック決勝に進みます。

 

 

カットは‐8のマッチング、17番でボギーを叩いてしまった前の組の方は以前同じホームのC南さんの組でした。

やはり午後中止を見越して午前飛ばして‐6も最後の方でボール選択の自由が無くなりのボギーだったそうです。

 

 

帰りはセコマで焼き鳥にAsahi ZEROで一息

このノンアルビール他のノンアルビールテイストより高いんですが、CMではビールと間違うほどって言うから、そんなわけないと思って試してみたけど確かに今まででで一番ビールっぽいグッ

価格が他のと同じくらいならコレ一択だけどなぁ…


さて週末は久々イーストウッドオープンコンペでパター狙いますかw