雨上がり、秋の風 | 美味しく、楽しく、生物多様性ブログ!~NPO法人森の都研究所

美味しく、楽しく、生物多様性ブログ!~NPO法人森の都研究所

生態系の専門家である前に一人の平凡な父親として、豊かな自然を子や孫に伝えたいから、処方箋を皆さんと一緒に考えていきたいと思います・・・

今年は、丹波でも夏の暑さが平年を随分上回っていたので、このところの雨と

 

寒気で、一気に生きものたちにも秋の気配が色濃くなってきたようです。

 

ムラサキシキブの実も、緑色から紫色へ移ろいはじめました。

 

柿の葉はまだまだ濃い緑ですが、虫の入った果実でしょう、ここ2日ほどで、柿色

 

の柿の実も増えました。

 

一方で、雨続きのおかげで、草むらのあちこちでチリチリ枯れかけていたツユクサ

 

は、復活して新しい花を次々つけています。

 

雨の合間を縫って、丹波の田んぼは、稲刈りが日々進んでいます。

 

新米が店頭にたくさん出てくるのも、もうすぐ!

 

気象が激しい夏だっただけに、ひとつひとつの稔りが、とても貴重に思えます。

 

 

☆ ☆ ☆

 

明日9月9日金曜日は、カフェスロー大阪(大阪市淀川区、阪急十三駅徒歩7分)

 

にてスローな夕食会を開催します。

 

スローな夕食会『週末きこり のススメ』2016年9月9日(金)19時~

 

丹波から、ゲストスピーカーを同行してのスロートークな夕食会になります。

 

お近くにお立ち寄りのご予定がある方は、ぜひお運びください!