美味しく、楽しく、生物多様性ブログ!~NPO法人森の都研究所

美味しく、楽しく、生物多様性ブログ!~NPO法人森の都研究所

生態系の専門家である前に一人の平凡な父親として、豊かな自然を子や孫に伝えたいから、処方箋を皆さんと一緒に考えていきたいと思います・・・

オランウータンや森のクマさんが、たかだか15年や20年後に世界から姿を消すかもしれない、今のままでは・・・科学者のこんな言葉を聞いて、はじめました。


 生態系の専門家である前に一人の平凡な父親として、いつまでもオランウータンやクマさんたちと共に暮らせる豊かな自然を、子供たちに・・・末永く未来に・・・。


  皆さんも一緒に、処方箋を考えていきませんか・・・



●□◆ このブログの トリセツ(取り扱い説明書) はこちら◆□●


>>> イベント開催 のご案内はこちら


>>> 森の都研究所 の紹介はこちら
>>> 生物多様性かんさい へはこちら


にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へにほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ







テーマ:

 

雨上がりの風景の中で、小学生の川探検のお手伝いをしました。
結構な雨でしたので、もちろん、川に直接は入りません。 橋の上や土手から川の様子を見て、増水の様子からいろんなことを読み取る訓練・・・子どもたちは、あーだこーだと言いながら、網を持ってウズウズ(笑)。

 

私にとっては、ここらの川の晴天時と増水時の水位差をまじまじ観察してアタマの中で比べることだけでも、植生や魚の分布にナットク感が生まれますが、子どもたちは、次に晴れて水位が下がった時に、どこで魚獲りをしようか、という作戦タイム。 

 

子どもたちの会話の中で、誰ちゃんのお父さんやお爺ちゃんが釣りが巧いとか、誰ちゃんと誰ちゃんは、家にも良い(タモ)網がある(普段はカエル捕獲用(笑))とか、誰ちゃんはそもそも魚も虫も苦手だとか、そんな話が出てくることが魅力でした。

 

☆ ☆ ☆

 

最後は、普段川から水を引いている田んぼ脇の溝で、存分に網を振ってもらいました。川の増水を警戒して、水量は絞っているようで、折から田んぼの水張りにも使用しており、水量はちょぼちょぼと、普段より少ないくらい。ちょうど良い環境でした。

 

わずかな水でも、大きなヤゴや小魚、エビなどが入っていたので、子どもたちは満足してくれました。

 

私にとっても、この季節の他村の水辺を知る楽しい機会となりました。ありがとうございました。


テーマ:

初夏の里山で、親子向けの里山ハイキングを共催します!

『兵庫・丹波の里山を知ろう!触れよう!

 ~見て、摘んで、食べて 里山五感体験! 5月27日(日)10時スタート~

 ~森の探検隊 里山の生きものを探そう! 7月22日(日)10時スタート~』

【お弁当・保険の手配がありますので、下記チラシ記載の事前申込みをお願いします】


平成26年夏の豪雨災害等で荒廃していたハイキングコースを、地元自治会が一部復旧して実施する久々のハイキングイベントです。

 

見て、摘んで、食べて 里山五感体験!

 5月27日は、丘の上の展望台までの散策路を、里山ナビゲーターと共にゆっくり歩き、季節の花や、山菜を探すコツなどを楽しみます。

 昼食はお弁当と、みんなで調理する簡単な山菜料理(天ぷらなど)を予定しています。

青葉の季節の里山を、五感で味わいませんか?
 

 

 



本イベントは、SAVE JAPAN プロジェクトの支援を受けて実施します。

 

参加申し込みは、チラシ中にあります、大阪ボランティア協会まで。
 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。