『脱皮コレクション』 | 美味しく、楽しく、生物多様性ブログ!~NPO法人森の都研究所

美味しく、楽しく、生物多様性ブログ!~NPO法人森の都研究所

生態系の専門家である前に一人の平凡な父親として、豊かな自然を子や孫に伝えたいから、処方箋を皆さんと一緒に考えていきたいと思います・・・

子どもの頃、「ダッピ」(脱皮)という不思議な音の単語に、なにやら妖怪じみた畏れを感じていました。


そんな 「脱皮」 を、トコトン美しく写し、生命の神秘とちょっとした茶目っ気を交えて一冊の本に仕上げた


写真集が、本書です。・・・いや、写真集というには文章も多いですが・・・図鑑よりくだけています。

脱皮コレクション/日本文芸社
¥1,470
Amazon.co.jp


セミやテントウムシの脱皮は 美しい けれど、


ヘビやヤモリの脱皮は、なんだかユーモラス・・・


そういえば、カエルも脱皮するんだぜい!



・・・なんてことを思い出させてくれる、楽しい一冊です♪