5月、生き物の記念日 がいっぱい | 美味しく、楽しく、生物多様性ブログ!~NPO法人森の都研究所

美味しく、楽しく、生物多様性ブログ!~NPO法人森の都研究所

生態系の専門家である前に一人の平凡な父親として、豊かな自然を子や孫に伝えたいから、処方箋を皆さんと一緒に考えていきたいと思います・・・

5月といえば、やはり生き物が元気な季節ですね


 生き物にまつわる記念日が、たくさんあります



森からの贈り物 ~森の都研究所・丹波 ~楽しく暮らして生物多様性保全&地域再生?!-komayumi


  日本でも、みどりの日(5月4日)端午の節句(5月5日菖蒲)はもちろん、


   5月10日~16日は愛鳥週間(バードウィーク)


    巣作り、子育て中の鳥、あるいは渡り鳥が、一年でも一番見易い(聞き易い)季節です。。。


     (愛鳥週間の前身、バードデーは1947年に始まっていますから、60年を越えています!)



国際的には、こんな記念日もあります



【国際渡り鳥デー】 5月第2週末(今年は5月9日、10日)


 渡り鳥の移動が盛んなこの季節、国際的に渡り鳥の保全を推進するために、さまざまな会議やイベントが開かれます


 キャンペーンページには、綺麗な渡り鳥の画像が掲載されていますよ・・・

  http://www.worldmigratorybirdday.org/2009/


 主な呼びかけ団体;

 ボン条約(移動性野生動物種の保全に関する条約(CMS))事務局

 国連環境計画UNEP

 African-Eurasian Migratory Waterbirds



【国際生物多様性の日】 5月22日 


 今年も、環境省が関わるイベントをはじめ、各地で生物多様性をテーマにイベントが開かれます

 2009年のテーマは 「生物多様性と侵略的外来生物」 です


 主な呼びかけ団体;

 国連  / 環境省(各国の環境担当省庁)

 

 生物多様性の保全と啓発のために、1993年に国連で定められ(当初は、生物多様性保全条約の締結日12月29日でしたが、各国の政府が年末のお休み中のため、5月に移されました(笑))




・・・ちなみに、今週末 5月8日(金)は、


   大阪で生態系保全に関わるミニワークショップ を開催する日です(笑)


⇒ 「遊び心が世界を救う? 5月8日(金)、Cafe Slow Osaka で生態系ワークショップ


     ・・・ お気軽にご参加下さい(笑)



☆ この5月が、生き物達と私たちの未来に、素晴らしい季節となりますように・・・



にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ(環境学習・教育ランキングに参加中)

ときどき、応援クリック(↑)していただけると、嬉しいです!