マインドフルネスには目的も目標もゴールも無いって知ってた? | 自己肯定感を高めるごじあい研究所もりあつこが導く☆直感、自分軸、自信の秘訣

自己肯定感を高めるごじあい研究所もりあつこが導く☆直感、自分軸、自信の秘訣

なんだか満たされない⽇々にもやもやして、
⾃分を変えたい!と新たな頑張りを重ねる前に。

⼀度⽴ち⽌まって、ゆるめて、本来の⾃分を探る時間を持ち、⾃分を癒すチカラを取り戻しませんか?

マインドフルネスの学びを

深めて行くと

 

 

マインドフルネスには

目的も目標もゴールも

無い

 

 

という言葉を

よく耳にするようになります。

 

 

もともと人間って

生きる目的や目標、ゴール

が無くても

それなりに幸せに

生きて行けてたと思うんです。

 

 

が、文明の発達と共に変化して

今や

目的や目標、ゴールのない

人生なんてナンセンス

くらいになってる気がします。

 

そんな中

目的も目標もゴールも持たない

マインドフルネスが

徐々に幅を利かせつつある

昨今。

 

 

ちょっと現代人

お疲れが出て来てるのかも

しれないですね。

 

 

いや、

めちゃくちゃ疲れてるよね!

 

 

”本当は生きるのに

目的も目標もゴールも

要らないんだよ~”

 

 

ってなったら

なんかちょっとホッとするというか

解放された感

ありますよねー

 

 

でもその反面

人生は退屈になる

っていうのも否めないけど。

 

 

だからこその

マインドフルネス

なんだと思うんです。

 

 

マインドフルネスは

今この瞬間に集中して

心を静める実践で

 

 

その効果として

ストレス軽減や心の平穏

安心感やリラックスを

得ることができます。

 

 

そしてそれだけじゃなく

マインドフルネスは

自分の内面に気づくことも

促します。

 

 

過去や未来に囚われるんじゃなく

ただ今この瞬間に生きることで

心の安定や幸福を

見出すことができるもの。

 

 

だから

「目的も目標もゴールもない」

というのは

 

 

マインドフルネスが

1つの独立した何か

ではなくて

 

 

私たちの日々の生活に

組み込まれるもの

だということなんです。

 

マインドフルネスは

常に自分と向き合って

自分の内面を探求する

プロセスなので

 

 

人それぞれ

いろんなやり方で

やれば良いんです。

 

 

瞑想だけが

マインドフルネス

じゃあない!

 

 

マインドフルネスには

目的も目標もゴールもないけど

実践すると

心の健康や幸福につながることが

科学的にも証明されています。

 

 

自分自身と向き合って

今この瞬間を大切にすることで

ストレスから解放されながら

人生の目的や目標、ゴールに

向かって生きる

 

これが今のこの時代

必要なことなんじゃないかな

と思う次第でございます。

 

 

今日も最後まで読んでくれて

ありがとーねー♡