GWの最終日に導き出した人生をダイレクトに幸せにする方法 | 自己肯定感を高めるごじあい研究所もりあつこが導く☆直感、自分軸、自信の秘訣

自己肯定感を高めるごじあい研究所もりあつこが導く☆直感、自分軸、自信の秘訣

なんだか満たされない⽇々にもやもやして、
⾃分を変えたい!と新たな頑張りを重ねる前に。

⼀度⽴ち⽌まって、ゆるめて、本来の⾃分を探る時間を持ち、⾃分を癒すチカラを取り戻しませんか?

さてさて、

2024年のゴールデンウイークも

今日で終わりますねー

 

 

どんなGWを

過ごされましたでしょうか?

 

 

とは言えまだ

終わってませんよ~

今日1日ある!!

 

 

大丈夫。

今日の残りの時間で

このGWは

どうにでもなります。

 

 

私は早速今朝

1時間瞑想に

チャレンジしましてね。

 

これも昨日のブログで

「やりま~す♪」

と宣言させて貰ったからこそ。

 

 

どんな瞑想で60分やろうかな~

と思いながら

ここ2週間いつもやっている

30分間の瞑想プログラムを

スタートさせたら

 

 

ふと

「これを2セットすれば

ちょうど60分になるよ~」

という声が聞こえて来たので

従うことに。

 

 

60分後・・・

 

 

実はなんかもっと

すっごいことになるんじゃ!?

なんて期待を

抱いていたのですが

 

 

確かに視界はクリアになってて

スッキリ感はあったけど

思ってたほどの

変化ってないじゃーん!

って感じだったんです。

 

 

ちょっと

がっかりしたりなんかして。

 

いつも瞑想の後は

モーニングページを

20分間書くので

今日もいつも通り書き始めて

 

 

『今日は約束通りに

GW中に60分間の瞑想を

やりました。

でも、』

 

 

まで書いたのですが

この『でも』という言葉に

なんか違和感を感じて

消したんです。

 

 

『でも』の後は

『そんな言うほどの

凄い感覚も無ければ

キラキラした何かも無いし

思ってたよりフツーで

別に60分間とか

瞑想せんでももういいかも』

 

 

みたいなことを

書こうとしてたんですよね。

 

 

「でも、ちょっと待って!」

 

 

っていうストップが

またふと聞こえて来て

『でも』を消して

続きに書いた文章が

 

 

『自分との約束が守れて

偉かったな~私。

気分いいわ。

やれて本当に良かったよ』

 

 

だったんですね。

 

ちょっとしたことなんですけど

 

 

すぐに『でも』

という言葉を使って

ダメだったことを

書いてしまうことで

 

 

本当はせっかく

良かった事があったのに

味わうことなくスルーして

もったいないことを

するところでした。

 

 

あっぶね。

 

 

そして書き進めて行くうちに

 

 

私は話していても

『でも』を

無意識に、

そして『でも』と思ってない時にも

言いたくないのに

自動的に言ってしまうクセが

あって

 

 

言わないように

言わないようにしていた事を

思い出しました。

 

 

例えば

「でも、ほんまにそうやんな!」

って全面的に同意してても

『でも』って枕詞として

使ってしまう、みたいな感じです。

 

 

悪気も反論も

ないつもりなんだけど

心の奥底では

何かしらの事が

起こってるのか

 

 

それともただの

口癖なのか

 

 

でも、『でも』は

あんまり言いたくないの私。

という気持ちは

確かに存在していて

 

 

これを思い出すことで

今後の『でも』の出番が

減ることになると思います。

 

 

だから

60分瞑想は

結局やって良かった♡

 

 

このちょっとした気づきが

1つだけ見ると

小さな事で何の変化もない

大したことのないことだけど

 

 

この大したことのない

小さな事の積み重ねが

日々の自分を創ってて

 

 

気づく事で

人生の舵を切って行く

事が出来るんだな

と、思った次第です。

 

 

そして自己批判ってのは

頭ではわかってても

心でわかって無いと

行動に移せなくて

起こってしまうものである、

と気付きました。

 

 

60分の瞑想をしたことで

ガツーンと

大きな変化が現れて

人生が急激に変わった!!!

 

 

ということは

全然無かったけど

 

 

小さいたくさんの気づきを

得ることができました。

 

 

それにしても

瞑想の後のジャーナリングは

絶対必要やわ。

 

 

あやうく

この小さい気づきを

スルーしてしまうところでした。

(≧▽≦)

 

 

毎日60分瞑想をする必要は無いけど

10分だけでも瞑想をして

その後に思った事を書き出す

というこの組み合わせは

 

 

本当の自分を知るために

とっても効果的です。

 

 

自分を知ろうとすることって

自分を大切にする事だし

癒しにもつながるし

自分の人生を

ダイレクトに幸せに導く行為。

 

 

もしまだやってない方は

ちょっとやってみて頂きたいし

すでにやってる方は

たまにこんな感じで

時間を伸ばしてやってみると

また違った気づきが得られるはずなので

 

 

とにかく瞑想&書くは

オススメでございます♡

 

 

今日も最後まで読んでくれて

ありがとーー♡

GW最終日、楽しんで行きましょ~