心を満たすのは結局〇〇しかいない | 自己肯定感を高めるごじあい研究所もりあつこが導く☆直感、自分軸、自信の秘訣

自己肯定感を高めるごじあい研究所もりあつこが導く☆直感、自分軸、自信の秘訣

なんだか満たされない⽇々にもやもやして、
⾃分を変えたい!と新たな頑張りを重ねる前に。

⼀度⽴ち⽌まって、ゆるめて、本来の⾃分を探る時間を持ち、⾃分を癒すチカラを取り戻しませんか?

私たちは時折

いや、結構な割合で

 

周りから

認めて

貰いたい!

 

と思う事があります。

 

 

いいね!

すごいね!

がんばったね!

 

と、褒めて貰いたくなっちゃう。

 

 

こうやってたくさんの

いいね!

があるから

自分の価値を感じる事が

できるようになる

 

 

と思うかもですが

 

 

多分多少は

あるんでしょうけど

そして無いより

あった方が良いんでしょうけど

 

 

自分の事なのに

他人に左右されるのは

あやうい。

この感覚は

とってもあやうい。

 

 

しかも今は

SNSがあるもんだから

無意識にこの状態に

陥ってて

本人は気付いてないことも多々。

 

外部からの承認とか賞賛

というのは

一時的な喜びでしか無いので

常に欲してしまうようになります。

 

 

じゃないと喜びが続かないから。

 

 

常に他の人からの

評価が気になったり

期待に応えないといけなくなって

振り回されてしまいます。

 

 

そんなの全然本当の

喜びじゃないよね。

 

 

だからやっぱり

どう考えても

 

 

本当の幸せとか

満たされ感というのは

 

 

外部からのものでは無く

自分自身からの

受容と愛しさによって

築くことができるもの。

 

 

そしてこれは

自分のペースで

コツコツ積み上げることが

できるんです。

 

静かな時間を取って

内なる声に耳を傾けて

自分の価値を自分で見つけて

ありのままの自分を

受け容れて行く。

 

 

どんな小さい事でもいいので

今まで達成した事とか

乗り越えて来た事を

あらためて思い出して

 

 

えらいね

よくやったよ

ありがとうね

 

 

と認めて褒めて感謝する

ことから始めるのが

わかりやすいかもしれません。

 

 

でもこれだけでは

終わらないでください。

 

 

未だに

達成していない事があっても

乗り越えてない事が

残っていても

 

 

それも含めて自分!

いや逆にそれがあるから

自分!

今の自分を形成してくれて

ありがとう。

 

 

と、一見ダメと

思っている部分も

ひっくるめて

認めて感謝。

ここめちゃくちゃ大切。

 

 

じゃないと

いつまで経っても

次に進めずに

モヤモヤしちゃうからね。

 

 

こうやって

良いところも

そうでないところも

悪いところも

すべてひっくるめて

自分だなぁ。

 

 

と心から承認しようと

自分自身に言い聞かせることで

内なる安心と満足感を

得ることができます。

 

 

これが俗にいう

自分を愛し

自己肯定感を上げる

ということになるかと

思います。

 

 

これをすることで

内側から光が放たれるので

不思議と周りの人も

ちゃんとそれを

感じてくれるようになります。

 

こっちから

アプローチしなくても。

 

 

つまるところ

心を満たすのは結局

自分しかいない

という事なのです。

 

 

他人や外部からの

承認や評価も多少頂きつつも

左右されるのではなくて

 

 

まずは自分が今の自分を

まるごと受け容れようとすることで

どっしりした安心感と

幸福感を得ることができます。

 

 

これ、言うは易しで

実際なかなかできる事

じゃないけど

 

 

完璧を目指すのではなく

毎日コツコツ

 

 

良いところも

そうでないところも

悪いところも

すべてひっくるめて

今の私を形成している

ありがとう

 

 

と、言い聞かせ続けましょう。

自分が先で周りは後です!

 

 

今日も最後まで読んでくれて

ありがとーーー