そのあなたのネガティブな感情はこれのせいでした。 | 自己肯定感を高めるごじあい研究所もりあつこが導く☆直感、自分軸、自信の秘訣

自己肯定感を高めるごじあい研究所もりあつこが導く☆直感、自分軸、自信の秘訣

なんだか満たされない⽇々にもやもやして、
⾃分を変えたい!と新たな頑張りを重ねる前に。

⼀度⽴ち⽌まって、ゆるめて、本来の⾃分を探る時間を持ち、⾃分を癒すチカラを取り戻しませんか?

ちょっと今日は脳のお話しを。

 

 

今日はお休みで

一日中お家で

ぼーっとしてたのに

疲れが取れない

 

 

いや、逆に

なんかダルい…

 

 

てな経験、

ありませんか?

 

 

セッションとかで

「今一番やりたいことは

何ですか?」

と言う質問に

 

 

「ぼーっとソファに

寝転がっていたい」

という答え、よく聞くのですが

 

 

実際やってみると

最初は

”そうそう、これこれ~!”

なんて感じるんやけど

 

 

”ハラっ?

案外しんどさが残る…”

 

 

みたいなね。

 

 

せっかくゆっくりしたのに

なんでそんなことになるのか

 

 

脳の働きから

見て見るとめちゃくちゃ

納得いくと思います。

 

 

これは

デフォルトモードネットワーク

っていう脳の神経回路が

深く関わっているのです。

 

 

Default Mode Network

略してDMN

 

聞きなれない言葉かもしれないけど

ちょっと頭の片隅に入れとくと

対処しやすいので

 

 

わかりやすいように説明しますね。

 

 

このDMNは

無意識にボ~っとしてる時に

活性化して

意識的に集中してる時に

抑制されます。

 

 

なので

ぼんやりしてる時に

脳の中で行われてる

神経活動です。

 

 

働きとしては

過去の記憶を呼び起こしたり

将来のあるべき姿を思い描いたり

脳内の情報を整理して

 

 

かなり

創造力、

クリエイティビティを

高める

と言う事をしています。

 

 

なのですが、

これはあくまでも

「ええ感じに

活性化されている場合」

のお話し。

 

 

デジタル時代の今

知らなくてもいい情報まで

入って来るもんだから

脳内の情報量が多過ぎて

このDMNが暴走してしまう事が

多々起きてます。

 

 

ぶっちゃけ

他人が何を食べたか

どこに行ったかなんていう情報

不要なんですよねw

 

 

ちなみに

江戸時代の1年分

平安時代の一生分の情報量を

デジタル時代の私たちは

1日で受け取ってるらしい!

すっごい量じゃない!?

そりゃDMNも暴走したくなるわいな。

 

 

このDMNが暴走すると

どうなるかと言うと

 

 

過去を思い出せば後悔し

未来を思い描くと不安になる

というネガティブな感情が

作られてしまうのです。

 

 

気付けば

先週起こったイヤなこと

例えば

ダンナとの喧嘩とか

仕事でのミスとかを

 

 

何回も思い出しては

イヤな気分になったり

 

 

これから先の見えない未来

例えば

病気とか

お金の問題とかを

 

 

何度も思い出しては

心配な気持ちになったり

 

 

これ、全部

DMNが暴走してるから

なんです。

 

 

そしてこのDMNは

さっきも言ったように

ボーっとしてる時に働いていて

寝てる時も働いてて

 

 

脳のエネルギーを

60%から80%も

消費しちゃってるんです。

 

 

そう!半分以上も。

 

 

何かあったら困るので

いつもアイドリングをして

待機してくれてる。

 

 

そら疲れちゃうよね。

 

 

だからこのDMNを

労わってあげることが

めちゃくちゃ大切なんです。

 

 

暴走させるのではなく

ええ具合に活性化させることで

 

 

脳の中の情報が

自在に結びつきやすくなって

溜まった情報をスッキリさせて

創造力やイメージ力を

高めて行く事が出来るのです♪

 

 

この

ええ具合に活性化

させる方法は明日、

またお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

本日も最後までお読みくださり

ありがとうございました!

今日もごじあいな1日を

お過ごしくださいね。

 

\何があっても無くても満たされちゃうあなたを創る/

ごじあい研究所 

♡初めましての方へのご挨拶はコチラ

◎◎◎

マインドフルネス瞑想オンラインサロン

https://clearfulness.hp.peraichi.com/

 

 

直感&直観力と決断力と自信が身に付く

ごじあいレッスンを配信しています↓

 

◆現在ご案内中のメニュー一覧◆

 

ご自愛レッスン体験説明会でもお待ちしております♩

ご自愛 ヒーリング セルフヒーリング 癒し

◆お問い合わせ・お申込みはこちらから

 

image