ご覧いただきありがとうございます✨

他の人とはちょこっと違う⁉️

こだわりと好きをいっぱい詰め込んだ

注文住宅を建てるまでのブログですニコニコ

ありさ

30代後半

フルタイムワーママ

ヨーロピアンな可愛い系が好き

夫、子ども2人

土地30坪前半・総二階

一級建築士さんと地元工務店で

絶賛家作り中



先日打合せがありまして、

諸々お願いしていたものの見積りと協議の結果を聞いてきました!


伝えた時の記事はこれです🏵



まずは見積り。玄関扉。

LIXILはこれ。



ちょっと課金して、

裏も同テイストのものにしてあります!

他の人達は表を見る方が多いでしょうが、

そこに住む人間の場合、玄関扉を使う回数の約半分は内側を目にするので、

やっぱり同テイストにしたい✨ニコニコ


これに電子錠諸々つけてお値段40数万円。




一方、三協アルミのアールドア。



同じように電子錠諸々つけて、

お値段なんと……




60数万円ポーンポーン



準防火扉なので、

より一層高くなってるのはあるんですが。

値引き率も、まあまあ渋いし。

分かってたけど、厳しい現実ーーー😂


とはいえ、実は

「玄関ポーチがそもそもアーチだし、アールドアつけても目立たないかも???🤔」

と思えてきていたので、

ドアは結構さっぱりと諦めがつきました(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

アールドアだと鋳物小さくなっちゃうなー、とかも思ってたし。

(あと玄関ドアデザインに20万払うならキッチンに回したい笑)



色は、実はまだ悩んでます。

というのも、

リーフグリーンの玄関扉、引いて見た時にどんな感じになるかが想像つきにくいー(。ŏ﹏ŏ)


前にも述べたとおり、

カラー扉は憧れの1つではあるのですが、


ここに来てお家全体の見た目とかバランスが気になってきて、

無難に茶系(変えるならダークオーク?ですけど)の方が良いのかなー??

と、揺らいでいます。

建築士さんに「飽きそうですか?」と聞かれたのには「いいえ!」って即答出来たんですけど😂


因みに、

『LIXIL リーフグリーン』で検索すると、

高確率でアールのポーチとかボビポストとかが一緒に出て来るので、

みんなで笑ってしまいました😂

(※ボビのポストつけたいって言ってる人🙋)

白壁と合うのは分かってるから、全景写真をたくさん見たい……😂

とはいえ、特定とか気になりますし全景写真はそりゃ中々出てこないですよね🙁



でもまぁ、我が家の場合、

景観条例の関係で、

このリーフグリーンが使えるかどうかというところも問題ではあるんですけどねー指差し気づき

(悩んでも意味ない疑惑)




長くなってしまったので、また次回!