ご覧いただきありがとうございます✨

他の人とはちょこっと違う⁉️

こだわりと好きをいっぱい詰め込んだ

注文住宅を建てるまでのブログですニコニコ

ありさ

30代後半

フルタイムワーママ

ヨーロピアンな可愛い系が好き

夫、子ども2人

土地30坪前半・総二階

一級建築士さんと地元工務店で

絶賛家作り中


前回の記事ですが、



アメトピ掲載いただきました✨




選んでくださってありがとうございました!




さて、先日の打合せでは

以前記事にした玄関ドアの希望と



ウォールアクセサリーの希望を


お伝えしてきました!


玄関ドアは

「別にLIXILじゃなくても良いですよーニコニコ気づき」と言われまして、

三協アルミのアールドアをお見せしたら、

可愛すぎるので再掲しちゃう!٩(♡ε♡ )۶

「!!!キョロキョロ 周りと差別化できて良いですねー!」と仰っていただき✨

LIXILと三協アルミの両方で見積り依頼をお願いしました♥


それはそうと、玄関ドアって設置時期早いんですね……!滝汗

選んでくださいと言われるがままに考えてただけでしたが、

近所の建設中のお家に段ボール梱包がついた状態の玄関ドアが設置されているのを見て、

「仮のドアじゃなくて実際に使用する玄関ドアを梱包解かないで使うのか……!」

と気付きました😅笑

今から見積り取ってもらうのが遅すぎてご迷惑になってないと良いんですが💦



外壁の事も改めて建築士さんとお話しました!

金属系サイディングはスタイリッシュが好きなら良いけど、

ブロック系のデザインは金属系だとかえって安っぽく見えるかも、みたいなお話もありまして🧐


出隅アクセサリーがあるので

ストーンよりブリックの方が良いかなー?と思い、

ひとまず前面の漆喰塗はやめて全てをホワイトレンガ調のサイディングにして、

(この一番手前ので考えてます!外からほとんど見えないから継目は気にしなくて良いし、真ん中みたいなエイジング感も要らないし、コスパ良いチョイスでは?!🤩)


出隅&トリム。

ポーチ部分だけでも塗りがあると印象違うし、サイディングはアーチで難しいので漆喰塗にしましょう気づき

となりました。

漆喰塗の面積が大幅に減ったので、減額になる……かな?!キョロキョロ



景観条例に関しては、どうもパッと見た感じと色味やその面積次第だそうで、

市と建築士さんでその都度折衝されるようです笑い泣き

私の希望したレンガ調のサイディングも白だし、トリムくらいならいけるかも、と言われました!


そして実際よく見ると、

今住んでる近くにも、建築予定の土地の近くにも、通勤中に通る道にも

出隅アクセサリーが使われてるお家を発見!!!びっくり


景観条例規制前に出来たお家の可能性もあるのですが……我が家にも使用許可が下りますようにーーー!🙏



とはいえ、またこんなことが起こるかもしれないので……


あまり期待しないでおきます笑い泣き