ご覧いただきありがとうございます✨

他の人とはちょこっと違う⁉️

こだわりと好きをいっぱい詰め込んだ

注文住宅を建てるまでのブログですニコニコ

ありさ

30代後半

フルタイムワーママ

ヨーロピアンな可愛い系が好き

夫、子ども2人

土地30坪前半・総二階

一級建築士さんと地元工務店で

絶賛家作り中




予想はしていましたが

昨日の記事


アメトピ掲載されました🤣



ありがとうございます!🤣


とっても恥ずかしいですが、

私の記事で、

一人でも多くの方が私と同じ過ちをおかすことを防げたら幸いです😂




さて、今日は前回の記事でも書いた、外構打合せの時のことです。




もはやお馴染みの↑の写真(笑)
を、見た建築士さん、


「レンガ良いですよねー。使わせてほしいなぁ……」

って、呟かれたんです。



それを聞いた私は、

「!!!!!!!!!キョロキョロ


となりまして。



洋館を手掛けられてる建築士さんとか、

木をふんだんに使ってるお家の設計を売りにされてる建築士さんとか、

明確に方向性を打ち出されてお仕事されてる建築士さんも勿論いらっしゃいますが、

みんながみんな方向性を打ち出している訳ではなく、

というか多くの建築士さんは

そこまで明確に打ち出されてないと思うんですよね🙄

施主の希望を叶える為に建てるんですから、言えなくなるとは思います……。



たとえば私は

大西先生のお家とか


伊礼先生のお家とか


素敵だなーニコニコ


とは思いますが、

自分で暮らしたいなーとは思わないし、

こういうのを手がけてらっしゃる方々には、洋風なお家をお願いしたいなーとも思わない訳で。

(恐れ多いとか、お願いしても断られるだろうとかそういうのはさておいて)

まあつまり、

和も洋もどっちも大好き!ってな方はともかくも、

どっちも設計ドンと来い!な方は

そんなにいらっしゃらないのではないかと。



私のお願いしている建築士さんは

子育て世代の為の、子どもに優しい自然素材のお家を一番に売りにされている方で

その理念は共感したのでお願いしたんですが、

知った御縁が古民家リノベーションですし、

事務所のホームページも比較的シンプルな仕様のお家が多くて、

どういうタイプの建築がお好きとかは全然分からないままで、

もしかして和風建築や、現代系スタイリッシュなお家の方がお得意な方かしら?、と

実はそこがちょっとだけ不安だった要素なんですよね。


それでもこれまでの私の好みや提案に

「良いですよね気づき

とか

「可愛いですねニコニコ飛び出すハート

とか

ビジネスライクとはちょっと違う感じで

仰っていただけているように思っていたので、

少しずつ安心は出来てたんですが。


先のレンガ発言で、


レンガ使わせてほしいって言ってらっしゃるー!

これまでも断念してきた経験がありそうな感じがするー!

やっぱり好みの傾向同じなのかもー!?おねがい


と思えたんです。

(※一応説明しておくと「使わせて」という言い方は景観条例との兼合いです)


だって、↑↑のような和風建築メインの方は多分、

「景観条例でレンガ使えません!」

って言われても困ることなんてないだろうし、

いくら洋風建築のお家をお願いしてたとしても、

そこまで気にされないだろうなーと思うから。




まぁ本当の好みのところは

聞いてみないと分からないんですが😂

個人的にとっても安心できた!というお話でした✨