ご覧いただきありがとうございます✨

他の人とはちょこっと違う⁉️

こだわりと好きをいっぱい詰め込んだ

注文住宅を建てるまでのブログですニコニコ

ありさ

30代後半

フルタイムワーママ

ヨーロピアンな可愛い系が好き

夫、子ども2人

土地30坪前半・総二階

一級建築士さんと地元工務店で

絶賛家作り中




先日の打合せで外構の話をしてきました。


これまでにも話題にしていましたが(↓とか)

やはり夫と私の好みが衝突ハッ笑い泣き



子どもが前庭で遊ぶことを想定しても

(自転車置場と物置と玄関ポーチがあるので、そーんな遊べるような広さが取れるのか?って気もしますが)

人の目に触れる事を嫌がる夫と、

多少なら通りの人の目に触れても気にしない私。


恐らく、それまでの住環境が影響していて。

夫の実家は昔ながら〜の壁のあるお家(何なら応接間や仏間や縁側もある)

(建ったのは平成初期辺りなんですが、田舎で祖父母と同居だったからでしょうか……)

私の実家は前も述べた通り、低いフェンスのみのお家。

お互い自分が育った環境が良いと思ってるから、今の相違になってるんだろうなってのは分かるんですが。

(でも人通りの量はどちらの家も似たようなものだと思うんですよね)



「壁がなくて平気な気持ちが理解できない」

「いや、私も壁が必要な気持ちが理解できないわ」

「家の壁がないと隠れてコソコソ遊べない!」

「いや、何でコソコソ隠れて遊ぶ必要があるの??」


決☆裂



 

(建築士さん苦笑されてたと思います😂)



「私はこういうのが良いんですー!」って言って、
このお写真見せてきました!ニコニコ

夫は

「でもこれって、外を通る人目を気にしないって文化もあると思うんですよ」

と力説してましたが、

(そして確かにそれはあるかもしれないんですが)


建築士さんは

「でも今は何もつけない方(オープン外構)が多いです」

と返してらっしゃいました指差し



夫の理想外構の写真がないのでイメージ出来ないし、

実際すぐ近くに外構に2mほどの塗壁があるお家とかもあるんですが、見ても全然ピンと来ないし、

おっきーいお家ならともかく、

我が家のように土地も間口も広くないお家だと、

壁をつけた途端に

 昭 和!

って感じになりそうだな、と……🙄

可愛い玄関扉つけるんだから、それが外から見える方が良いと思うなーちょっと不満

あとは防犯的にも、人が隠れるような場所がない方が良いなーと、個人的に思っています。



とりあえず、建築士さんにお写真見せたら、

「だいぶイメージ湧いてきました!」と仰ってくださいましたので、

ひとまず私の希望を取り入れた外構イメージ図が出てくるのを待ちたいと思いますニコニコ飛び出すハート