ご覧いただきありがとうございます✨

他の人とはちょこっと違う⁉️

こだわりと好きをいっぱい詰め込んだ

注文住宅を建てるまでのブログですニコニコ

ありさ

30代後半

フルタイムワーママ

ヨーロピアンな可愛い系が好き

夫、子ども2人

土地30坪前半・総二階

一級建築士さんと地元工務店で

絶賛家作り中



前々回の外壁記事、

アメトピ掲載されました。



確かに記事中にガン見してるって書いたけど、

見出しに使われてしまったー笑い泣き

選んでくださってありがとうございました✨




さて、先日の大安の日に

セルフ地鎮祭を行ってきました!ニコニコ


建築士さんが、

方除で有名な近所の神社の地鎮祭セットを入手して来てくださり、

ご祈祷してもらった白砂を土地の四方と中央にお祈りしながら撒いて……


おしまい!


(写真は、建築士さんや奥様が撮ってくれてましたが、私は撮らないまま終わりました🤣)


私達の方で特に準備するものはないです、と言われて手ぶらで行ったので、

お米やお酒すら用意しない形で済ませてしまいました笑い泣き

それくらい用意しても良かったかも……もはや後の祭りですが。笑


でも初めて土地境界の中に入ったので、ちょっと感慨深かったです。

単純に土地を見てるだけでも「あんまり広くないな?キョロキョロ」と思ってしまいましたから、基礎の時もそう思うだろうなー😂



そして現地で境界線ブロックについて検討。

お隣さんの駐車場スペースが

我が家の玄関部分に隣接している形になっていて、

おまけに結構大きな車に乗ってらっしゃるようなので、

「子どもが石とか投げて車に当てるような事にならないようにしましょう」

ってのと、

夫は外からの視線がない方が安心できるとのことで

ブロックとフェンスで2mくらいになる模様……。


実は私の実家やその周辺は一昔前に建った住宅地で、

今のような完全オープンの外構は少ないんですが、

人が隠れられるほどの高い外壁を持ったお家もほとんどなくて。

隣家との境界も、どこのお家も割と腰までくらいの低さで、

まあ確かに相手宅に入ろうと思えば無断侵入できる高さではあるんですが、

背の高い壁のあるお家があまり想像できないし、

通りに面した前庭で遊んだり、親が庭仕事するのは当たり前だったので、

別に境界線が低いから嫌!

って感覚は、私にはないんですよね……。

寧ろ、一旦侵入されてしまうと人目につかないような、人が隠れてしまえるだけの壁がある方が嫌で……。


実家は人通りの少ない閑静な住宅街で、

今回の土地はそれなりに知らない人も通る道なので、

また少し異なるのかもしれませんが。



おまけに、

私の好みでやりたいのは駐在中によく見かけた

(Pintarestより)

こんな感じの低い外構なんですよね……!泣き笑い

(国がバレそう笑)

(もはや好みなのか再現したいだけなのか分からなくなりつつある)


お隣さんの車は守りたいですが、

後々壁を作った事に自分が不満を抱かなければ良いな、とひっそり不安に思っています😥