ご覧いただきありがとうございます✨

他の人とはちょこっと違う⁉️

こだわりと好きをいっぱい詰め込んだ

注文住宅を建てるまでのブログですニコニコ

ありさ

30代後半

フルタイムワーママ

ヨーロピアンな可愛い系が好き

夫、子ども2人

土地30坪前半・総二階

一級建築士さんと地元工務店で

絶賛家作り中




先日の、間取り要望まとめ記事。

まさかのアメトピ掲載3回目です!



そして、こちらの記事も。







1週間に4件……!

隔日で選んでいただいている計算に……!😳

ありがとうございます!

でもこれ、個人的にはこれまでの内容を単にまとめただけの超手抜き簡易記事なんですが……滝汗

私の思うところアレコレを読まずに済むという意味では、

ポイントを押さえたいだけの方向きのオススメ記事なのか!?笑い泣き

決断の経過を知りたい方は、それまでの記事も読んでくださると嬉しいです♥笑






さて先日、無事に土地の引渡しが終わりましたニコニコ

その数日前に、仕事が終わったその足で銀行に向かい、膨大な書類記入や口座開設を済ませ、

当日は行政書士の先生立会いのもと、不動産会社の方も来ていただいて契約!


皆さん、

「ハンコ捺す時に震えた」とか

「口座に入って来た大金を見て震えた」とか

仰っていたので、

私もドキドキするかと思ったのですが、


金額を書き入れたのは夫だし、

実印押すのは準備も当日も銀行の方や不動産会社の方が代わりにやってくださって、

入出金も全てが終わってから通帳を見たので、

横に座っていただけの私は


特に感じ入ることなど何もなく笑い泣き


手続きの待ち時間には駐在先の話をさせていただいて、楽しいお話時間として過ごせたので、

余計にローンを組んだという実感がないのかもしれません照れ

(もしかして私はもうちょっと緊張感を持った方が良いのか!?🙀笑)


因みに夫としては

遂にローンを組んでしまったー!

と思う半面、

考えることが1つ減って気が楽になったようで、

「やっと家作りのことが考えられる」と言ってました。


…………考えてなかったんかい凝視



と思わず心の中でツッコんでしまいました。

(専念できるという意味なのでしょうが)

(夫は並行してアレコレ考えるのが苦手なタイプです)



契約から引渡しまでに、

こちら側の引越し(本帰国)やローン審査の手続きやでトータル3ヶ月以上かかってしまい、

通常の引渡しよりかなり時間が経ってるのだと思いますが、

その間に不動産会社の方は境界確定や合筆をしてくださり(実は登記上は2つの土地だったんです)、

「ちょうど良かったですー」と仰ってくださって🥹

大変お世話になりました✨


不動産会社の方と話す度に

「隣接地の方はみんな良い人ばっかりで」と仰られるので、期待値が上がってしまいます滝汗笑

不動産会社の方が改めて境界確定をしたのを喜んでいただけたようですし、

(当初聞いてた坪数よりも少ーしだけ広くなりました✨)

これを機会に境界ブロック上のフェンスを綺麗にしてくださったお家もあって、

(つまりは我が家から見ても綺麗になったという!拍手

有難いです✨



昔ながらのお祭りにも町ぐるみで参加している地域なので、

ご近所さんとも仲良くやっていけるよう頑張ります🥹