ご覧いただきありがとうございます✨

他の人とはちょこっと違う⁉️

こだわりと好きをいっぱい詰め込んだ

注文住宅を建てるまでのブログですニコニコ

ありさ

30代後半

フルタイムワーママ

ヨーロピアンな可愛い系が好き

夫、子ども2人

土地30坪前半・総二階

一級建築士さんと地元工務店で

絶賛家作り中



先日の、2階にお風呂を持ってきたお話の記事。




何とアメトピに掲載されました!



まさかまた掲載されるとは!びっくり

こんな短期間に2度も選んでいただき、ありがとうございます♥

お風呂画像がめっちゃ狭いアパート仕様のものだったので、ちょっと笑ってしまったのは内緒です🤣




さて本日は一転、

出来たら導入したかったけど見送ったものになります。

諦めた!というと、泣く泣く……😭って感じですが、

導入見送りというと、割り切った感じが出る気がしません?笑

実際、泣く泣くという気持ちは全然なく、うちの家には合わなかったね!という気持ちでいるもの達です↓↓



①パントリー

Ⅱ型キッチンのシンク横に、少し家電や収納棚になりそうなスペースが出来るかもしれないので、

パントリーがあると言えばそうなのかもしれませんが🤔

キッチン裏や横に2畳くらいあるようなタイプのパントリーに憧れがありました✨

が、そんなスペースは取れないというのと


我が家、そんなに沢山ストックしないタイプ


という状況がありまして笑い泣き

車には乗らないから、コストコで大量買いもしないし、

ネットスーパーやオンラインショップで大量まとめ買いもしないし、

(スーパーで品物見ながら買いたいタイプなんです。

ネットスーパーでまとめて食材注文やろうとしたことはあるんですが、何買って良いか分からなくなって何も頼まず終わりました🥲笑)

何より、買った土地から自転車で数分のところにスーパーがたくさんあるんです!

最寄り駅周辺から家まで帰宅する間にスーパーが5軒ほど、ドラッグストアも2〜3軒あるし、

足りないものはパッと買いに行けたり、帰り道に買い足したり出来ちゃうんです口笛


断捨離ブームだった時に、

「家に物を置くのもお金がかかっている!」

って言ってる人がいましたが、正にそれだな!と。

(どっちかというとマキシマリストですし、読まない本は捨てろの主張には大反対ですけどちょっと不満

都合の良いことだけ採り入れます。笑



②回遊動線

これも流行りに乗らない、に当てはまりますかね?笑い泣き

私も取り入れられたら良いなと思っていたし、

建築士さんの提案の中には回遊動線が入ってる案もあったんですが、

最終的には回遊動線無しの間取りになりました。


この記事でも言いましたが、


何を入れるか、ではなく、なぜ入れるか、が重要なんだろうなと思います。

目的は各所からのアクセスのしやすさであって、回遊動線を入れるのが目的ではないのでニコニコ

これを見落とすと失敗した!ってなるんだろうなーと思いました。



思ったより長くなりそうなので、残りはまた明日に!