ご覧いただきありがとうございます✨

他の人とはちょこっと違う⁉️

こだわりと好きをいっぱい詰め込んだ

注文住宅を建てるまでのブログですニコニコ

ありさ

30代後半

フルタイムワーママ

ヨーロピアンな可愛い系が好き

夫、子ども2人

土地30坪前半・総二階

一級建築士さんと地元工務店で

絶賛家作り中




昨日に続き、駐在前後で考えが変わって導入したものになります。

個人的にはこれが一番影響を受けました。

それは、


2階にお風呂



最近流行りの、平屋とか、平屋風暮らし(2階は寝るだけ)と、真逆です!!!笑い泣き

確かに老後の事を考えたら、階段昇るのがしんどくなることもあるかもしれません。

が。


平屋って、そんなに憧れるものなの???凝視


確かにルンバとか1台で済みますし、

将来的な不安はないですし、

リビングの勾配天井は素敵だなーラブラブと思うのですが、

取り入れたいー!という感じは私にはありませんでした。

子どもは2階あるの喜びますよね☺️

その為に作る訳ではないですが。


あと、

寝る為だけの2階って、勿体無くない???凝視

とも思います。

せっかくお金かけて2階作るのに、

寝るだけとか、将来的には使わないとか、

勿体無さすぎるー!

と思ってしまうケチな私。


まぁ2階にお風呂を持ってきた事の発端は、

お風呂+ファミクロを1階にしようと思ったら、LDKが圧迫されるというところだし、

同じ坪数なら平屋の方が高いので、

負け惜しみに見えると言われたらそれまでなんですが笑い泣きおいで


私も最初は「全部1階にあるのが当たり前!」という考えだったんですが、

駐在時に語学レッスンをしてくださっていた先生のお家が、2階にバスルームのあるお家だったんです。

初めて見た時はびっくりしたんですが、通う内に「それも有りだな?!」と思うようになってきまして照れ

そもそもヨーロッパは、

マスターベッドルームにシャワー付いてるのが当たり前だったりしますし、

2階より上にお風呂があるのは割と普通なんですよね🤔


生活スタイルにも依るとは思うんですが、少なくとも今の私達は

【帰って来て晩御飯を食べてからお風呂に入る】

というルーティンの生活。

外出着から部屋着に着替えるとかはしないし、

子どもが中高生になった時に制服から私服に着替えるとしても、

一旦は2階の自室にカバンを置くだろうから不便はないだろうし、

2階にお風呂とファミクロ上げたら1階は広くなるし。


あと、お風呂やファミクロ等のプライベートな場所が2階に上がると、

お友達や来客があっても、片付けやらチラ見えやらをあまり気にしなくて良いというメリットもウインク


子どもが保育園に通う間は毎日持帰りの洗濯物が出るので工夫は要りますし、

野球やサッカーみたいにドロドロになるスポーツとかやり始めたり、

歳を取れば後悔するかもしれないですけど笑い泣き


2階お風呂のデメリットとして、

シャワーの水圧もありますが、私は全然求めないタイプです。

駐在中も、日本に比べたら弱かったみたいですが気にならなかったですし、

子どもは水量が多いと痛いと言う事もありました😅



お風呂が2階で困ることよりも、LDK空間に広さを求める期間の方が長いだろうと思い、こちらを優先しました✨



皆様は、2階にお風呂どう思いますか??ニコニコ






追記

本記事、アメトピ掲載していただきました✨

ありがとうございました❤