ご覧いただきありがとうございます✨

他の人とはちょこっと違う⁉️

こだわりと好きをいっぱい詰め込んだ

注文住宅を建てるまでのブログですニコニコ

ありさ

30代後半

フルタイムワーママ

ヨーロピアンな可愛い系が好き

夫、子ども2人

土地30坪前半

一級建築士さんと地元工務店で

絶賛家作り中



今度は私の間取り要望のお話。



私の当初の要望は


Ⅱ型キッチン(作業スペース増やしたい)

スキップフロア(出来たらここにスタディコーナー。キッチンから姿は見えるけど集中出来る感じに)

独立洗面台(でも玄関からは見えない位置)

ファミクロ(洗濯機近く)

土間収納からのパントリー(重いもの運ぶの楽にしたい)

玄関から近めのトイレ(トイレぎりぎりで帰宅した時のため)

トイレは1階2階それぞれ(夫がお腹弱い。トイレのタイミング重なる時は重なる!)

ヌック(ごろんと本が読めるスペース)

どこかにRの垂れ壁


……まぁまぁ多い?ニヤリ



間取りの要望を考えながら思ったのですが、

単なる「◯◯が良い!欲しい!」よりも

「●●だから欲しい!」という理由の部分がとても大事だなーと思いましたウインク

◯◯が叶わなくても、欲しい理由(悩み)が解決したらそれで良いなー、と。

自分では知らない解決法を建築士さんが提案してくださったりするかもしれませんし。

もちろん、建築士さんも欲しい理由をヒアリングで聴き取ったり推測したりしてくれますし、

話しあっていくことで見えてくることもありますが、

自分で考えている中で意識しておくのは大事だなー、と感じました。




少し短いですが、次がたぶん長くなるので、今日はこの辺で☆