のののオフィシャルブログ Powered by Ameba -7ページ目

晩酌セット

 

夕飯作りの前のひとときセットと言う事で

今夜は恒例のお刺身の盛り合わせではなく

ずばりお寿司セットということになった。

 

お酒は次男のお友達のお母様からの頂き物

創業が万延元[1860]年

広島 三原吉備の酒「酔心」

 

このセットも抜群に合いますね〜。

 

Instagramでお料理写真を載せています!

こちら→https://www.instagram.com/uchikoc/

 

レシピブログランキングというものに参加しています。

↓↓↓よろしければポチって頂けると嬉しいっす!↓↓↓

 

焼き鮭定食

 

Instagramでお料理写真を載せています!

こちら→https://www.instagram.com/uchikoc/

 

レシピブログランキングというものに参加しています。

↓↓↓よろしければポチって頂けると嬉しいっす!↓↓↓

 

目玉焼きウィンナーのっけごはん

 

Instagramでお料理写真を載せています!

こちら→https://www.instagram.com/uchikoc/

 

レシピブログランキングというものに参加しています。

↓↓↓よろしければポチって頂けると嬉しいっす!↓↓↓

 

クレームブリュレ

 

Instagramでお料理写真を載せています!

こちら→https://www.instagram.com/uchikoc/

 

レシピブログランキングというものに参加しています。

↓↓↓よろしければポチって頂けると嬉しいっす!↓↓↓

 

麦とろしそ若布納豆ごはん

 

めかぶ納豆もいいけど今回はしそ若布納豆
スーパーで発見した[しそ若布]にハマった
これと納豆の組み合わせも非常にいいね。

あとはやっぱり麦飯にとろろのコンビ。
とろろは皮をコンロで焼いて皮をつけたまま
おろし金を使って手で丁寧に摩り下ろす。

とろろ...スーパーで半分で売ってるやつ
たまご...1個
醤油...大さじ1と1/2
みりん…大さじ1
塩…2~3つまみ

皮を焼くと香ばしさがプラスされて◎
醤油はかき混ぜながら色を見て追加していって
これくらいでいいかな?って色になったら止める
だから大さじ1.5というのは肌感です。

山芋を摩り下ろすのが面倒だからと
ハンドブレンダーを使った時期もあったけど
あれ使うとスープになっちゃうからちょっとアレだね。

 

Instagramでお料理写真を載せています!

こちら→https://www.instagram.com/uchikoc/

 

レシピブログランキングというものに参加しています。

↓↓↓よろしければポチって頂けると嬉しいっす!↓↓↓