手羽元のトマト煮
単身赴任してきて簡単な料理ばかり作ってきたけど
久しぶりに大好きな鶏のトマト煮が食べたくて作ってみた
トマト煮って凄く簡単だけどうまみというかコク出しと言うか
毎回適当に作っているということもあるけど毎回イマイチ
味が決まるまで時間が掛かっちゃうんですよねー😂
納得いかなくて塩足したりコショウ足したりハーブ入れたり
ガチャガチャやってなんとか「まぁこれでいいかな」と
でも、今回「マギー シェフマジック」を使ってみたら
それだけで一発でうまみがキマった!天才洋風万能調味料だねー!
こんな風に作ってみましたよー
[手羽元のトマト煮(2人前) 209kcal/1人前]
<材料>
手羽元...8本
玉ねぎ...1/2個
☆カットトマト...400g
☆「マギー シェフマジック」...小さじ1
☆白ワイン...大さじ1
ニンニク...2片
<調理工程>
(1)玉ねぎは串切り、にんにくはみじん切りにする
(2)フライパンにサラダ油大さじ1とニンニクを入れ熱する
(3)熱したら手羽元を入れて全面に焼色が付くまで焼く
(4)玉ねぎを加え更に炒める
(5)玉ねぎに火が通ったら☆を加えて40分煮込んで完成
たったこれだけで苦労した味付けもなく美味しく出来る!
ブイヨンベースに牛のうまみとか玉ねぎの甘みとか
ハーブの香りがギュッとつまっているから
少し使うだけで普段のおうち洋食が格段に美味しくなる
是非おうち洋食で使ってみてよね!
Instagramでお料理写真を載せています!
こちら→https://www.instagram.com/uchikoc/
レシピブログランキングというものに参加しています。
↓↓↓よろしければポチって頂けると嬉しいっす!↓↓↓
豚バラときのこの炊き込みごはん
出汁を効かせた土鍋炊き込みごはんで朝ごはん
大好きな炊き込みごはんを久しぶりに土鍋で🍚
わたくし無類の出汁好きでして色々試しているわけだけど
今回は京都の老舗であり安政三年創業の下鴨茶寮さんの
出汁パックを使ってみたんですよね〜。
安政三年とか言われてもわからないと思うけど
調べたらなんということでしょう!西暦1856年つまり169年前!
じゃあ最初からそう書けよって事だと思うけど凄いね歴史が。
しかもこのパッケージからして絶対に美味しいでしょ。
まさに料亭のお出汁!
と言っても料亭には一度も行ったこと無いけど
家庭でこんな味になっちゃうの?ってくらい
ものすごい味わいと旨味が詰まっている
どんな料理にも使いやすくいつものお料理を
グッと引き上げてくれること請け合い!
そのまま飲んでもいいなぁー。そんなレベル。
鰹節をベースにいわし煮干し、焼あご、昆布に椎茸ですよ。
しかも一級品ばかりで作られた出汁パックなわけです。
ちなみだけど出汁パックって最後絞って最後の一滴まで
使いたくなるけど最後はパックを持ち上げて自然と
最後の一滴まで落ちるの待った方が良いです。
絞るとエグみがでたりするので絞らない方がオススメ。
[豚バラときのこの炊き込みご飯]
<材料>
豚バラ肉...50g
しめじ...1/3袋
舞茸...1パック
お米...1合
☆出汁じる...200cc
☆醤油...大さじ1
☆みりん...大さじ1
青ネギ...適量
<調理工程>
(1)フライパンに小さじ1のサラダ油を入れ熱する
(2)(1)に豚バラ肉・しめじ・舞茸を入れ炒める
(3)研いだお米を炊飯器に入れ☆を加えて炊いたら完成
下鴨茶寮
>>>> @shimogamosaryo_recipe
下鴨茶寮さんから今回だけ超特別に
限定のクーポンコードが発行されました
ハイライトのURLから
料亭のお出汁(10包)を2個以上購入すると
1個が無料になるという太っ腹な企画。
ギフトにもオススメなのでこの機会に是非お試ししてほしい。
クーポンコード:uchi
利用期限:6月末まで
ちなみにこの出汁パックの別の使い方として
普通だれもやらないと思うけどパックを破って
ご飯を炊くときにそれを全部入れて炊いたら
とんでもなく美味しいごはんが炊ける。
おにぎりなんかにしたら取り合いになと思うねー。
Instagramでお料理写真を載せています!
こちら→https://www.instagram.com/uchikoc/
レシピブログランキングというものに参加しています。
↓↓↓よろしければポチって頂けると嬉しいっす!↓↓↓
チーズハンバーグソーセージカレー
久々にCoCo壱番屋のカレーが食べたくなり
ホームページでメニューを見ながら
お好みトッピングなどしたら1,500円に!
毎月低額の生活費でギリギリ生きているので
1食で1,500円も予算は絶対に出せないと思い
自宅でCoCo壱番屋の雰囲気を味わいました。
ライスは自宅から持ってきた
大好きなジャスミンライスで。
Instagramでお料理写真を載せています!
こちら→https://www.instagram.com/uchikoc/
レシピブログランキングというものに参加しています。
↓↓↓よろしければポチって頂けると嬉しいっす!↓↓↓
とろろわさび昆布納豆ごはん
昨日スーパーにわさび昆布と言うのが売っていて
絶対に旨いだろうと思ったけど600円と超高額!
5秒くらい迷ったけど結局はカゴにいれた。
とろろが食べたかったのでおろし器も購入
わさびととろろと納豆のコンビは最高に相性が良い
[わがやのとろろレシピ]
とろろは皮をコンロで炙ることで
香ばしさが出て非常に美味しくなる
山芋を皮ごとすりおろして
調味料を入れてよく混ぜたら完成
<材料>
山芋...1本
たまご...1個
醤油...大さじ1と1/2
みりん…大さじ1
出汁...大さじ1
塩…2~3つまみ
Instagramでお料理写真を載せています!
こちら→https://www.instagram.com/uchikoc/
レシピブログランキングというものに参加しています。
↓↓↓よろしければポチって頂けると嬉しいっす!↓↓↓
ほっけ定食
久しぶりに冷凍のほっけを買ってきた
丁度1匹を4切れに分けたやつで498円
冷凍の鮭、鯖、ほっけなんかは解凍せず
フライパンに大さじ1の油を引いて熱し
ほっけの場合は身の方を下にして6分
次に皮目を下にして酒を大さじ2入れ
蓋をして5分くらい蒸し焼きにするだけ
冷凍でもふわっふわの仕上がりになる
それにしても水道水が不味い問題で
本当に素の状態では飲めたもんじゃない。
どうも今住んでいる県全域に亘って
みなさん同じ感想をお持ちのようで。
沢山の方からBRITAがオススメ!と
教えて頂き存在は知っていたけど
カートリッジがお高いんでしょー?
なんて思いつつ調べて計算したら
やっぱりペットボトル買うよりは
遥かに安いし資源ごみで出せる!
うち住む市だと燃えないごみで
出せるらしいでこれは買いだなーと。
あとでジョイフルホンダにでも見に行こ。
Instagramでお料理写真を載せています!
こちら→https://www.instagram.com/uchikoc/
レシピブログランキングというものに参加しています。
↓↓↓よろしければポチって頂けると嬉しいっす!↓↓↓





