めかぶ納豆ごはん
Instagramでお料理写真を載せています!
こちら→https://www.instagram.com/uchikoc/
レシピブログランキングというものに参加しています。
↓↓↓よろしければポチって頂けると嬉しいっす!↓↓↓
白子麻婆豆腐
ふつう、というかインターネットを検索すると
白子麻婆に豆腐を入れてるのはほぼ見かけない
でも僕の場合は豆腐も好きなんで入れてしまう。
特に痺れが好きなので花山椒は
ふつう考えられる量の倍は入れる
いつもいくスーパーで安定的に売られていた
ジャスミン米が3ヶ月くらい前から店頭から消え
非常に困っている今日このごろですよ。
【白子麻婆豆腐】
・白子...150g
・豚ひき肉...100g
・木綿豆腐...一丁
・長ねぎ...1/3本
・ニンニク...2片
・鷹の爪輪切り...2本
・花山椒...大さじ2
・ラー油...大さじ2
・水溶き片栗粉...大さじ2
・サラダ油...大さじ1
(A)酒...大さじ2
(A)豆板醤...大さじ2
(A)甜麺醤...大さじ2
(A)粉唐辛子...小さじ2
(A)しょうゆ...小さじ1
(1)ネギ、にんにくはみじん切り、豆腐はさいの目に切る。
(2)白子は水で良く洗い食べやすい大きさに切る
(3)白子を80℃のお湯に30秒程度くぐらせて火を通して水気を取る
(4)お鍋にお湯を沸かして豆腐を入れて弱火で5分温める。
(5)フライパンにサラダ油を中火で熱しにんにく、ネギ、鷹の爪輪切りを入れて香りを立たせたら豚ひき肉を入れて色が変わるまで炒める。
(6)(A)を入れてひき肉全体に絡んだら5分ほど煮立たせます。
(7)2の豆腐を入れてさらに5分煮込み水溶き片栗粉を入れてとろみをつけたら白子を入れて1分ほど煮て、花山椒、ラー油、きざみねぎをかけて完成。
Instagramでお料理写真を載せています!
こちら→https://www.instagram.com/uchikoc/
レシピブログランキングというものに参加しています。
↓↓↓よろしければポチって頂けると嬉しいっす!↓↓↓
ねこまんま
炊きたてのごはんに鰹節をのせて
お醤油をかけ回すだけのごはん🍚
お椀にご飯をよそい
枡に鰹節を入れる
これは倉敷のカフェ「士水」のメニュー
"一汁一菜の朝ごはん 750円"
これのインスパバージョン
このお店の全てが自分好みで
びっくりするほどオシャレ
インスタで士水で検索すると
朝ごはんの動画がいっぱい出てくる
めちゃくちゃ美味しそう。
一度は行ってみたいな。
Instagramでお料理写真を載せています!
こちら→https://www.instagram.com/uchikoc/
レシピブログランキングというものに参加しています。
↓↓↓よろしければポチって頂けると嬉しいっす!↓↓↓
焼き鮭定食
今朝は久しぶりに土鍋でごはんを炊いた
いつもHARIOだったから土鍋は久しぶり。
ごはんの上にのせているのは
納豆キムチスタミナなめ茸和え。
最高すぎて炊いたご飯1合全部食べた...
それで焼き魚は冷凍なんだけど
毎回説明していて恐縮だけど
(1)フライパンに小さじ0.5くらい油を引く
(2)フライパンを熱してから冷凍のまま魚を入れる
(3)片面焼き色が付いたらひっくり返す
(4)酒大さじ1を入れて蓋をして蒸し焼き
(5)2〜3分くらいしたら完成。
これで冷凍でもふっくら焼けます。
魚を焼くときは
ガス台に付いてるグリル?
オーブンレンジ?
フライパン?
皆さんはなにで焼くんですかねー。
「面倒だから魚は焼かない」
と言うひともいるねきっと。
Instagramでお料理写真を載せています!
こちら→https://www.instagram.com/uchikoc/
レシピブログランキングというものに参加しています。
↓↓↓よろしければポチって頂けると嬉しいっす!↓↓↓
スタミナめたけごはん
今朝や定番の卵焼きにウィンナーと
頂き物のカブ系の漬物を添えまして
メインはごはんの上にたっぷりのせた
西野屋さんのスタミナなめ茸と言う物
福島県いわき市の食品会社さんで
西野屋さんという社名で社長さんは
西野さんと思いきや小野さんでした。
WEBサイト見たらどのお漬物も
とっても美味しそうでそそられます。
凄く美味しいし福島復興支援の一環としても
ぜひお試しすることをオススメします!
Instagramでお料理写真を載せています!
こちら→https://www.instagram.com/uchikoc/
レシピブログランキングというものに参加しています。
↓↓↓よろしければポチって頂けると嬉しいっす!↓↓↓





