脳内会議(セルフコーチングカンファレンス) | 賢者達の宴(日本の精神と伝統を世界に発信)

賢者達の宴(日本の精神と伝統を世界に発信)

愛する日本の精神と伝統を世界に発信していきます。日本の良さを知ることは、自分自身の良さを知ることでもあります。そして、類まれな日本に住む私たちは一体、何をすれば日本に人類に宇宙に貢献できるのだろうか?を問い続けていきます。 

先日、ちょっとぼやきの記事を書きました (^^;

 コチラ → あなたはあなたのままで素晴らしい(在り方シリーズ6)


それを後から読み返し、

「あぁ、なんか最近の自分はスタック(車がぬか道や渋滞で動けなくなること)気味だな」

と感じ、脳内会議(セルフコーチングカンファレンス(造語))を行いました。


脳内会議とは、自分の守護霊(ガーディアンスピリット)や指導霊(ガイド)になったつもりで、客観的かつ、自分をよ~く知っているという視点から、内観し自問自答していく自己対話法です。


「心」と「頭」の対峙ともいえます。


智慧の森ブログ


◆以下、ガイド(役)と自我の対話です。


ガイド:今、忙しいの?


自我:そう、忙しくて大変。
   やりたいことがどれも未完了でストレスフル。
   そして、そんな大変な自分も知ってほしい。


ガイド:そうなのかぁ。
   大変だけど、頑張っているんだね(人に認めてもらいたいんだね)。
   
自我:そう、わかってくれると、安心する。
   なんか、ちょっとすっきりしたからまた、頑張るよ。


ガイド:うんうん、頑張るのか、えらいね。
   でも、また頑張るとストレスがたまっちゃうよ。
   なぜ、忙しいのか、ちょっと立ち止まって考えてみない?


自我:そうだなぁ。
   なぜ、忙しいんだろう。
   やりたいことがいっぱいあるからかな。


ガイド:そうだね。
   やりたいことがいっぱいあるね。
   でも、時間は限られてる。


自我:それは、わかってる。
   そうか、ならプライオリティー(優先順位)を決めよう。


ガイド:それはいい、アイデアだね(いいぞ!)。


自我:どうやって順位を決めればいいだろうか。

ガイド:自分らしさ(セルフイメージ)と使命(ミッション)に戻ってみれば何かわかるかも。


自我:確かに。
   セルフイメージは、心理学と成功哲学で革新をもたらす自然体クリエイター。
   使命は、人間関係・仕事・健康で悩んでいる人に対して心理学と成功哲学をわかりやすく解説することで、悩みから解放され使命に生き、幸せな状態になってらもうことで喜んでもらうこと。


ガイド:うん、いいね。いつもそのように生きるように応援しているよ。


自我:ありがとう。
   いつも導き、見守ってくれてるんだね。
   そうか、そうだね。
   ここを中心に考えていけばいいんだね。


ガイド:だね!
   選択して集中することは、何かをそぎ落とすこと。
   やりたいことはいっぱいあるけど、全てはできないのなら、
   まずは使命に沿った物事の優先順位を上げてあげるといいね。


自我:その通りだ。
   使命から外れたことをしている時は、心のどこかで本当にやりたいことに時間を割けていない自分にイライラしていたよ。
   そうか、これがフラストレーション(不満)の元だったんだ。


ガイド:いいね!(よく気づいた!今回の目的は果たせたかな。)


自我:忙しいからストレスになっていたんじゃないんだね。


ガイド:その通り。
   別に使命にのみ役立つことだけしかしてはいけない、ということではないので、使命という柱を中心に遊びもバランスよく入れていけばいいよ。


自我:そうだね。
   ガムシャラにやりたいこと全てを平行して進めるところだったよ。
   危ない、危ない (^^;



こうやって、脳内会議は終了しました。
書き出すと長いように見えますが、実際は5分もないかもしれません。



◆心の声の言語化の重要性


私は、脳内会議を頻繁に開催します。
すると、けっこう大小の気づきが得られます。

その時の感覚は、「既に知っていたものを思い出す」という感覚です。

これを読まれたあなたも、きっと

「あぁ、それなら知っている。」

と感じられたのではないでしょうか。


皆、既に知っている、ただちょっと思い出せないものが中にはある。
それらを発掘するのが脳内会議です。


そこで、脳内を公開するのはどこか気恥ずかしいですが (^^;
シェアという形にしました。


なんとなく知っているぼや~っとしたものを
言語化してあげることで、顕在意識まで引き上げることができます。

顕在意識が認識すると、ようやく物事を扱うこと(意図すること)ができるようになるのです。

知っているレベルから、使える・できるレベルへのステップアップ。

これが感覚的なものを言語化する威力です。


メルマガではこの落とし込みを絶えず行っています。

 登録はコチラから → http://polaris-heart.com/central/mailmaga/index.html



◆「忙しいときこそ、立ち止まることが決め手」


上の対話のまとめです。
(当初はこの記事のみの予定でした。私の記事の多くは、自分の又は、相談者さんのガイドになったつもりで作られる。)


忙しい日々を毎日過ごしているならば、
たまに自分をじっくり見つめる時間を自分に与えてあげることが、
かえって物事を効率的に動かすことにつながります。


「自分とは何者で、人生で何を望んでいるのか?」


これを自分に問いかけることによって、自分が何を求めて、何を後回しにしてもよいのかが明確になるからです。


「自分らしく」生きることができれば、外からはたとえ忙しく見えても、流れに乗ることができ、自分の内側が満足しています。


ストレスがたまるどころか、毎日が楽しくなります (*´∇`*)


忙しい時にこそ立ち止まって、自分と周りの流れを感じてみれば、激流でも翻弄されることなく、流れに乗れるかもしれません☆


応援して下さる方は、クリックをお願いします。
いつもご覧下さり、ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ


ブログランキング

ブログ王ランキング



ペタしてね


◇ホームページ
 心の北極星
http://polaris-heart.com/central

 ブログで連載している各テーマ毎、体系的に載っています。

◇メルマガ
 心の北極星
  ブログやホームページでは書いていない内容も含めて配信しています。
 メルマガでは、ブログの内容を体系的に再編集して一からお送りしております。

 よって、漏らさずお役立ち情報を得ることができます。

 成功への近道は習慣の書き換えというオグマンディーノの教えに従い、

 3~5日に一度、情報に触れることで、成功脳をインストールする感じです。

 また、ブログをチェックするのが面倒だという方にもメルマガはオススメです。

  登録はコチラからになります↓
 
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=54724


◇オススメブログ
 
『ことばとスイーツの宝石箱』

 心を磨き、強く美しいインディペンデントな人間となるための“ダイヤモンドフレーズ”と、
 見るだけで目を和ませ、口にすると幸せがあふれだす美味しい
 “スイーツ”を詰め込んだ、輝きあふれる宝石箱



◇無料レポートのご紹介

 ※念のためゲットする時に登録するメルアドは、主ではない副のフリーアドレスで試してください。


●どうすれば日本はよくなるのか? わかりやすい『日本のグランドデザイン』
 
http://www.sugowaza.jp/reports/get/50812/34819

●成功・勝利の方程式Vol.5
 
http://www.sugowaza.jp/reports/get/50812/34820

●あなたを褒め上手にするちょっとした「ワザ」と「一言」
 
http://www.sugowaza.jp/reports/get/50812/34754

●映像記憶能力を鍛える方法
 
http://www.sugowaza.jp/reports/get/50812/34681

●60分でIQを上げる方法
 
http://www.sugowaza.jp/reports/get/50812/34679

●脳を鍛えて朝スッキリ目覚める方法
 
http://www.sugowaza.jp/reports/get/50812/34678

●炭水化物・痩せたいなら摂り方を考えなさい
 
http://www.sugowaza.jp/reports/get/50812/34677

●モテる男に変わる!セルフイメージ改善手法
 
http://www.sugowaza.jp/reports/get/50812/33866

●ささくれだつ人間関係の対処法
 
http://www.sugowaza.jp/reports/get/50812/33880

●教えることは学ぶこと
 
http://www.sugowaza.jp/reports/get/50812/33876
●たった、この一言だけで明暗を分ける!成功するためのポイントは「なぜなら、だから」
 
http://www.sugowaza.jp/reports/get/50812/33761

●心を「無敵」にする方法
 
http://www.sugowaza.jp/reports/get/50812/33755

●二人の部下が導いてくれた瞬間
 
http://www.sugowaza.jp/reports/get/50812/33734

●☆再配布可☆自己暗示をかけて内面からモテオーラを出す方法
 
http://www.sugowaza.jp/reports/get/50812/33656

●【アラサ―・アラフォー向け】8ヶ月で結婚するための7つの婚活戦略
 
http://www.sugowaza.jp/reports/get/50812/33687