賢者達の宴(日本の精神と伝統を世界に発信)

賢者達の宴(日本の精神と伝統を世界に発信)

愛する日本の精神と伝統を世界に発信していきます。日本の良さを知ることは、自分自身の良さを知ることでもあります。そして、類まれな日本に住む私たちは一体、何をすれば日本に人類に宇宙に貢献できるのだろうか?を問い続けていきます。 

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
今日は思考と現実化の話。


思考は現実化する
これを別の言い方をすると、
現実化は、思考量に比例する
となる。

人の24時間は皆、同じだから
1つに集中する人と
5つの案件を抱えている人とでは
1つに集中している人の方が
5つの案件を抱えている人に比べて
思考量が5倍、現実化も5倍速く現実化できることになる。

しかし、単純にはそうならないことがある。

なぜか?

そこには、量の他に密度が絡んでくるからだ。

続く。

テーマ:
連休です。
如何お過ごしでしょうか?

今日は娘の話です。
私には2歳9ヶ月の娘がおります。

とても活発で、イヤイヤ期真っ只中ということで子育てに手を焼いてます。

が、ママの言うことに従わないことで、
自我を作っていく大切な時期でもあります。

例えば、食事の時。

ご飯に飽きてくると専用の椅子の上で立膝を立てたり、後ろを向いたり、立ったりして集中しません。

これを1つ1つ叱るのですが、よくよく自分を振り返ると自分もやっているのですね。

椅子の上にあぐらで座ったり、
スマホを見たり。

これを何処かで娘に見られていて、

パパはやってるのに、
わたしはなぜダメなの?

と、もう少し大きくなると言われそうです。

そうなる前に自分の行いを修正していこうと思いました。

育児とは、育自である

言われたりしますが
正にそうだな、と思った日曜日の朝でした。


テーマ:
昨晩は、満月でしたね。

{39665B47-C3CD-41A9-ABAF-14B6F9E3B8A8}


◼︎月
月の満ち欠けは、生死の象徴でもあり、地球に海をもたらし、月の潮汐力により、生命の生誕にも深く関わっています。
産みの親であり、育みのエッセンスは、母親のようです。

裏面は、ルナティックハイと言われるように、感情を高ぶらせたり、判断を狂わす魔力のようなものがあります。
歓喜となるか狂気となるかは、人それぞれの境涯によるでしょう。


◼︎太陽
太陽は、地球、すべての生物のエネルギーの源であり、太陽系の中心ですから父親のようです。

会社でせっせと稼いで家にお金というエネルギーを運んでくれるから、生活が営めるます。

裏面は、砂漠に変えるほど強い日差し、厳しさ、父性の愛です。


◼︎地球
地球は、太陽と月の働きにより、生命を生み出す進化の土壌であり、自分自身です。

太陽の周りを地球が周り、地球の周りを月が周る。

父と母と子の3組1セットの関係性は、この世の多くに見てとることができる基本の型であります。


本来のリズムを取り戻す

物事が円滑に進んでいない時や、
迷いが出た時などは、
自分の中の3つのエッセンを、太陽、月、地球に合わせると、本来のリズムを取り戻せるかもしれません。

もし、あなたが父親や、社長ならば、太陽に心を向けて太陽に成り切ってみて下さい。

力強く輝き、与え尽くしの愛、時に厳しい父性の愛を実践していきます。

もし、あなたが母親や、人を育てる役目を持っているならば、育てる人を中心としてどう言えば、どう見せればよいのか、離れて近づいて、褒めて諭してと、相手のリズムを作ってあげます。

そのリズム感は、月の暦にフォーカスすれば取りやすくなるかと感じます。

日々の仕事に忙殺さている方は、たまに、天体を意識されるとよいでしょう。

意識が拡大されます。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス