おはようございます。
GWも後半、どこかにお出かけになられた方も多い事と思います。
混むのは分かっていても、やっぱり出かけるんですよね…
私も、そんな渋滞にはまってきました。
昨日、高尾山でゴミ拾いハイキングをしてきました。
午前中は日影沢から入って写真撮影、午後からいろはの森~一号路のお馴染みのルートです。
最近、日影沢に通っている状態ですね。その割には、まだまだ知らない事ばかりです。
友人と二人連れ、慣れない図鑑と格闘しながらの観察。
とりあえず撮影がメインとはいえ、まだまだ修行がたりません。
コチャルメルの実
ムラサキケマン?ヤマエンゴサク?
私はケマンだと思いますが、白いんです…
ラショウモンカズラ
何分、素人同定なので、間違っていたらご指摘お願いします(そ~っと)。
いやー、下手くそですね。でも、接眼レンズが欲しい!?
凝りだすと、キリがありませんね。
ちょっと早めに、キャンプ場で昼食。こちらもテント村です(笑)
ついつい会話にインストラクターの思いが籠もります。
植生・草木の利用と森と人との関わり・林業・植物の生活史・生態系…やっぱり、好きなんですね。
本当に、様々な「切り口」があると実感できました。
ちゃっかり、ネタも用意してあったり。半分、自主研修です(笑)
いろはの森も春盛り。
でも、控えめが好きなんです。
チゴユリが可憐に咲いていました。
われらがビーナスも、春を謳歌しているようです。
やがて一号路、高尾の竹下通りです。
予想通りの人ごみにも負けず、袋片手にゴミ拾いです。
そして渋滞。山の行列、登山者数日本一は伊達じゃ無い!
こりゃ観光地ですね。ゴミも出ますよ。
人の波にもまれ、大海を素手で泳ぐような無為な作業にも思えてきます。
それでも、中には声をかけてくださる方や一緒に拾ってくれた子供と、うれしい事もありました。
「やってみれば、わかる。」
思いは伝わるものだと確信しました。
まだまだ未熟ですが、とてもよい経験ができました。
一緒に歩いてくれた友人に、感謝したいと思います。