『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー VOLUME 3』劇場公開日 2023年5月3日 | forestのブログ 2nd

forestのブログ 2nd

広島県福山市のカットにこだわる小さな美容室。

 

 

 

2023年製作/149分/G/アメリカ
原題:Guardians of the Galaxy Vol. 3
配給:ディズニー

クセが強くてワケありな銀河の落ちこぼれたちが結成したチーム「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」の活躍を描く、マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)の人気シリーズ第3弾。

アベンジャーズの一員としてサノスを倒し、世界を救ったものの、最愛の恋人ガモーラを失ったショックから立ち直れないスター・ロードことピーター・クイルと、ガーディアンズの仲間たち。そんな彼らの前に、銀河を完璧な世界に作り変えようとする恐るべき敵が現れ、ロケットが命を失う危機にさらされる。固い絆で結ばれた大切な仲間の命を救おうとするガーディアンズだったが、ロケットの命を救う鍵は、ロケット自身の知られざる過去にあった。

監督・脚本はシリーズを一貫して手がけてきたジェームズ・ガン。クリス・プラット、ブラッドリー・クーパー、ビン・ディーゼル、ゾーイ・サルダナ、カレン・ギラン、デイブ・バウティスタ、ポム・クレメンティエフとおなじみのキャストも変わらず集結。

 

 

 

今作はフェイズ5の2作品目。

 

1作品目の「アントマン&ワスプ クアントマニア」

私的には、あまりテンション上がらない作品でした。

 

「このまま行くとフェイズ4の二の舞か?」

 

前回もお話ししましたが、

ここ最近「MCU疲れ」を感じてまして、ディズニー+で配信してるドラマも、楽しみで観てるというよりか、なんとか消化してる感じ。(やっとシーハルクまで辿り着きました。)

 

そんなこんなで、

今作も義務(あまり期待せず)で鑑賞しに行きました

 

が、

 

めちゃくちゃ楽しめました♪

 

「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」の良いところは他の作品との絡みが少ないとこなんですが、今作でも他作品の絡みがほぼありません。

 

初期のころは、この絡みが新鮮で楽しめてましたけど、今となってはクロスオーバーし過ぎて、何を観てるんだか分からなります。

 

それと、最近のMCU作品は暗くて重い。

 

たまには良いんですけど、

ずっとこの雰囲気だと、私は楽しめない。

 

今回の「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」は、そんな重苦しい雰囲気に光を与える作品になってました。(内容としては重いですけど見せ方が上手い。)

 

「アントマン」も そこまで重苦しさのない作品ですが、「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」の方が一枚上手。

 

さすがジェームズ・ガン。

 

★★★★☆