自主幼虫調査 | 鳥じかん

鳥じかん

野鳥を中心とした、普段の自然観察を写真入りで伝えていきます。
ときどき、旅先でのレポも。

新年早々、かぜを引いてしまったのだが・・

元気だったので山梨攻めてきました。


どうしても気になる某森で
140107-1
ひとり幼虫調査。


はじめに見つけたのはコレ!
140107-2
姿からすると、ミミズクのさなぎ!!と思ったけど、

ミミズクなどはさなぎを経ないはず・・

あとで調べよう。


去年全く空振りだったから、ひとつめ出てきたときは嬉しかったね~
140107-3
オオムラサキ、背中の突起が4対あります。

これが3対ならゴマダラチョウ

同じ4対でも尾状突起2本が開いてればオオムラサキ、閉じてればアカボシゴマダラ

この3種の同定はカンタンです。


あまり大きくないエノキでしたが、森の入口にある3本を調査してみました。

結果、
140107-4
すべてオオムラサキ!嬉しい~!

もう少し乾いたところも調査したら、ゴマダラ出てきたかも。


愛くるしいお顔を拝見して、
140107-5
元に戻し、帰りました。