陣馬・藤野 | 鳥じかん

鳥じかん

野鳥を中心とした、普段の自然観察を写真入りで伝えていきます。
ときどき、旅先でのレポも。

友人Rが遊びに来てくれたので、陣馬へ行きました。

目的は、かなりチョウ色が濃かったので(?)和田峠まで車で行って、

そこから頂上まで徒歩30分の、軟弱コース。


待ち合わせ場所で友人を待ってる間、目の前にクリ林があったのでそこでむし探し。

アカシジミとか、


おっ!
鳥じかん-120617-1
クロハナムグリは、アオとかコアオと違ってちょっとレアですよね。

すぐにぽろっと落ちたので、地面です・・


ほどなくして友人到着、和田峠より出発~。
鳥じかん-120617-2
いまが旬のコアジサイも美しく映えます。

キビタキのさえずりはずーっと。

あとツツドリ、ホトトギス、ヤブサメ、オオルリ、ヒガラ、アオゲラ、カケスなどの

声が聴こえて気持ちいい~。


頂上の明るいとこで、ニワハンミョウ
鳥じかん-120617-3
そこ暑くない?ってとこにいるよね。


下りは、まく感じの道にしました。
鳥じかん-120617-4
この日、梅雨の合間でよく晴れてくれました。

暑くなったけど林道内は涼しくて気持ちよかった!


歩きを楽しみながらも、視線は忙しくむし探し。
鳥じかん-120617-5
ハサミツノカメムシ、今年も会えましたね。


明るいことろではもれなくチョウ探し。ダイミョウセセリ、クロアゲハ、

テングチョウ、マドガ・・・・やたらとテングチョウがあちこちにいました。
鳥じかん-120617-6
これは美しい!

ヒメアシナガコガネ。こういうのこそ、名前にトラってつけた方がいんじゃないの?


降りて、次に茶畑の美しいところに行って、川の見えるところでゴハン。
鳥じかん-120617-7
友人が、玄米おむすび弁当作ってきてくれました。

おかずも、じゃがいもとかきのことか好みに合わせてくれて感激、しやわせすぎる~(T ^ T)

ミヤマカワトンボやら、キセキレイ、カワガラスが来たので眺めながら完食。


そのあと上に登って、お茶のにおい嗅いだり、スイカズラのにおい嗅いだりして、

次にキのつくチョウのポイントにも行ってみましたが、早すぎて何も会えず。

チョウ屋の先輩が、いるかもって言ってたクモガタヒョウモンには会えましたよ♪
鳥じかん-120617-8
初見です。嬉しいね~!


次に、そろそろクワガタが来てるかな~と思い、樹液のポイントへ。

スジクワガタ♀がいましたが、それ以外はキスイムシの常連などいつもの面々で、


その近くで、ホタルブクロがあったので、がくを見てヤマホタルブクロと確認し、

その話をしようかとした矢先・・・視界の片隅にオレンジ色の物体が入り・・・


!!!


ギャーーーーーーーーーーー!
鳥じかん-120617-9
左下のオレンジ色ね。(ヒドイ写真)


仲間の撮った写真みて羨ましすぎて身悶えしていたウラナミアカシジミについに会えました~!

さっさと飛んでしまいましたが、必死で追いかけて

でもガケになってるところだったのでこれが限界。
鳥じかん-120617-10
ナミナミ模様がたまらないね、気絶するかと思ったよ。


興奮さめやらぬまま、近くのカフェに行ってお茶しました。

ここもまた半野外のところで静かで、すっごく気持ちいいところだったんですよ。


この日、友人に会ったのは、欲しがってたバッヂができて、渡すため。

何を作ったかって、それはコチラにUPしてます。

鳥を腰にぶらさげて