むしにたくさん会いました~後編 | 鳥じかん

鳥じかん

野鳥を中心とした、普段の自然観察を写真入りで伝えていきます。
ときどき、旅先でのレポも。

マイフィールドに到着。

まもなく見つけたのは黄色いやつでした。
鳥じかん-120611-1
これは・・・・!アカスジキンカメムシの脱皮直後!!

誰かのブログか、誰かが送ってきたかで、写真は見たことありました。

でも実際に見るのは、やっぱり衝撃。


時期になると、フクラスズメがわんさかいるところで・・
鳥じかん-120611-2
ヤツボシツツハムシ

赤色に黒い紋の甲虫は、テントウムシだけじゃないですよー!いろいろいます。


これは、どう考えても大きすぎて、
鳥じかん-120611-3
ミスジチョウだ、オオミスジだ、って大騒ぎして撮ったのに、

普通にコミスジでしたね・・それにしても巨大なコミスジでした。

幼虫時代の栄養がよかったのか。クズいっぱいあるもんね。


ジャケツイバラが割と近くにありました。
鳥じかん-120611-4
この時期目立つ黄色い花!拡大すると、ヘビを結ぶというトゲトゲもちゃんと確認できましたよ。


足元には、これ。
鳥じかん-120611-5
ヒゲナガハナノミですよね。メスはずいぶん色が違うんですね。

メス単体でいたらわからない・・。


さて・・


あの黄色いのがどうなったか・・


こんなに模様が浮き出てました!
鳥じかん-120611-6
さっきのまっ黄色のが14:42。これが16:16。1時間半でこれだけ。

ていうか、そんな広くないフィールドなのに、奥に1時間半もいたのか・・


イチモンジチョウに会うのもこの日は二度目。
鳥じかん-120611-7
きれいな個体でした!


以上、むし三昧で楽しかったです。