台風の爪あと | 鳥じかん

鳥じかん

野鳥を中心とした、普段の自然観察を写真入りで伝えていきます。
ときどき、旅先でのレポも。

8日(木)は台風で出勤するのは危険ということで、仕事がお休みになりました。

ひと山越えて行くのでね・・


ちょうど出勤の時間が一番暴風雨でした。

が、10時頃には落ち着き晴れたので、庭の様子を見に出てみた。


庭も、駐車場も、小枝や竹の葉でいっぱい。

ゲンノショウコ、庭にたくさん咲いていました。
鳥じかん-091009-5
前の記事の後、分布を調べていたんですが、

神奈川でもいたるところに赤もあり、どうも園芸用(?)のものが逃げ出したらしいですね。

うちの周りでは白しかないですよ。


地主さんの敷地ではこんなことに!
鳥じかん-091009-6
ヒドイ!

スギが折れて、地主さんが大切にしていた(と思われる)栗の木もろとも倒れている!

他にも何本か折れてました。

竹だって柳のように揺れてたからね・・


あーヒドイ・・と言いながら、この木の周辺をうろうろしてたら

この人が足元にいた。
鳥じかん-091009-7
オオセンチコガネ、超キレイ。

けっこう逃げ足速くて、すぐに何かに潜ろうとするから、

コンクリのところに連れてきたんですが・・

普通の虫と違って、裏返しても枝につかまってこないんですね。

しかし、緑に赤に光ってキレイですね・・