9/28観察会~昆虫編 | 鳥じかん

鳥じかん

野鳥を中心とした、普段の自然観察を写真入りで伝えていきます。
ときどき、旅先でのレポも。

次に昆虫いきます。


シモバシラ群生を見てわーわーやってる間に、

横でこの子を見つけて喜んでました♪
鳥じかん-091005-1
虹色の甲虫!ドロハマキチョッキリ初見です。

いや、サメハダハマキチョッキリ

イタヤハマキチョッキリにも会いたいな~。


これはイヌショウマの花後です。
鳥じかん-091005-2
普通に、実だと思ったのに・・


割ると・・
鳥じかん-091005-3
黄色い幼虫がうごめいています。上の画像、全部虫こぶらしい・・

うぅ・・・( ̄_ ̄;)


気を取り直して、「ほら好きなのいたよ~!」って呼ばれて行ってみたら
鳥じかん-091005-4
センチコガネ!ええ、好きですよ。よく分かったね。


ヌルデの葉の裏には、これがありました。
鳥じかん-091005-5
右の、ぶら下がってるのはオオトリノフンダマシの卵のう。

左のが母さんで、卵のうを守っています。

つんつんしてみたけど、全く動かなかった。


アサギマダラもひらひらしてました。

何度見てもキレイですよね。


この人もキレイすぎです。
鳥じかん-091005-6
アカタテハ。黒とオレンジ色がハッキリ鮮やかで・・

かえったばかりでは?とのことです。

高尾レポ、以上です。